2010年4月30日金曜日

渡良瀬遊水地と最長記録

ゴールデンウィーク連休初日。
開放感に包まれながら至福のサイクリングのときを楽しむべく、
先週末の日曜日にご一緒させて頂いたこたさんと8時に運河河口公園で待ち合わせ♪
自宅から待ち合わせ場所まで1時間強なので、万全を期して5時半起きを敢行。
仕事の日よりも早いにも関わらず寝起きが遥かに良いのは言うまでもない(笑)
それもそのはず、今日はいつか行きたいと思っていた渡良瀬遊水地をこたさんに
案内してもらうことになっており、昨日から大量のお菓子を服用、コンディションを整えていたのだ。

起きるや否や、顔洗って歯磨いて、タイヤに空気入れて、
カメラにSDカード入れて、ボトルにポカリ入れて…
会社へ行く準備よりも遥かに時間がかかっとる… 気合の入り方が違うから『当たり前』か(爆)
朝の時間の速さだけはいつもと変わらず、あっという間に出発時間(汗)
ゴソゴソと7時前から出発である。

数日前から微妙な雨と微妙な強風が心配されたが、好転することなく曇り空&えらい南風。
おじいちゃんおばあちゃんが散歩している穏やかな江戸川河川敷とは程遠い、
そこには風で波立つ、怒りに満ちたような江戸川が…。



しかし北上するオレはその激しい南風のお陰で原付状態♪
一方、対向車線を走ってくる自転車は殆ど速度が出ていないため、まるでオブジェ。
自分が帰ってくることを考えると、恐怖に戦く…。
矛盾した感情に振り回されながらも、30km/h以上で巡航、あっという間に河口公園。
強風&曇りの中、8時前から誰もいない公園でひとりで待ってくれているこたさん(笑)
知らん人が見たら異様な状況である(失礼)

この天気の中なもんで、お互い『どもー(苦笑♪)』
一服しつつ早朝からタバコの値上げに怒りを共有し、早々と出発。
順調すぎる勢いで関宿城での休憩を挟み、更にどんどん北上♪
帰りの南風を考えては青ざめていたが、ここまで来たらヤケクソヽ( ´ ∇ ` )ノ
心が複雑骨折することを前提に帰れなかった時のことを考えていたのはこたさんにはナイショ)

せっかくの未開の地、開き直って楽しんでいると、オススメ写真撮影スポットで止まってくれるこたさん。
優しい…(泣)

デカ過ぎる『とねがわ』



渡良瀬川起点ポイント



んで、渡良瀬遊水地に到着♪



ココ、館林インターのそばなのよね…
館林って群馬県なのよね…
クルマで来ると軽く2時間はかかるのよね…
今日は自転車で来ちゃったのね…
いよいよこの領域に足を踏み入れてしまったか…

などと感慨に浸りつつ敷地内に入っていくと、そこは正しく『脱日常に』相応しい地。
水に囲まれて、晴れていればどんなにキレイなことか…。
とりあえず、休憩休憩♪



ご覧の通り、えらくお天道様のご機嫌がナナメ。
どんどん寒くなって、遂に恐れていた雨が降り出す…。
こんなハプニングも楽しめるのも、お連れさまのおかげ(笑)
ひとりならこれほど虚しいシチュエーションはそうないと思ふ…。

天気の回復も時間がかかりそうなので、近所の道の駅でお昼ごはん♪にすることに。
交互に音入れタイム&同じ写真を密かに撮影(爆)



んで、ごはんごはん♪
こたさんがお蕎麦をすすってる傍で、がっっつりチキンカツ定食を貪るオレ。
相変わらず『痩せたい』と『食いたい』は『食いたい』が圧勝(爆)
肝心なときに辛抱できないのはオレの人生そのもの(泣)

油もんをたらふく食べて、一服。
カラダに悪いことを存分に堪能しつつ、またもどっぷり談笑(笑)
風向きも変わり、追い風だ!てことで、慌てて出発するも即土砂降り。
雨宿りするとすぐに快晴。( ̄д ̄)
漫画かよ…。

順調に関宿城まで帰還、そこからが苦行の幕開けである。
天気予報を見ると、どうやら風速6mのもろ向かい風。
土手に落ちてもおかしくない風に煽られながら、何とかペダルを回す。
間もなくしてこたさんとお別れ、その後の醜態と言ったらもう…。
木も倒れてるくらいですから(爆)



弱くなってくると期待していた向かい風も終始変わらず、
下道に逃げることも考えたが、何となく納得できずひたすらCRを南下。
どんどん夕方になり…



寅さん公園に到着するころは寅さん記念館も閉館の時間だった…。
でもココまで来りゃ急ぐ必要もないわけで、思う存分休憩である。



そんなこんなで、一時はどうなることかと思ったけども、
終わってみれば変化に富んだ充実の1日でしたねぇ♪
こたさん、今日もありがとうございましたー!
また今後とも宜しくお願いしまーす!


で、お楽しみの走行記録

Time: 6:18'46
Dst: 141.38km
Av.: 22.4km/h
Mx: 42.1km/h
Odo: 390.8km


5 件のコメント:

  1. 姫さま
    ありがとうございますー!
    風さえなければ海まで走りたかったっす…。
    あの風はですね、多分自転車始めて2番目の強風。
    R3の時に、8km/hくらいまで落ち込む風を経験しましたが、昨日のもだいぶエグかったですよ。
    10km/h前半でちんたら走ってましたから…。
    あの時だけは『なんでオレはこんなことしてんだ…』なんて思う始末。
    ぜひぜひまた江戸川いらしてください。
    やっと暖かくなってきたと思えば、今度は梅雨がやってきますし、今のうちにガッツリ走っておかないと!

    返信削除
  2. こたさん、お疲れさまですぅ♪
    いやあ、そりゃ心も折れますよ。
    こたさんと別れた後、『野宿』がアタマをよぎりましたからね(爆)
    やっぱりオレは飛ばしすぎて疲れる傾向があるんすかね…。
    ケイデンス上げても進まないし、ただ単に疲れちゃう気がして、どうしてもアウターに入れちゃいます。
    >心底気合い入れて走っているのか、それともコワれちゃったか
    完全に後者です…。
    あのタイミングで気合を入れられたら、それは神です。
    もっとペダルをくるくる回す練習をしないとダメですね…。
    ワタシも早く8時間で160km走れるように頑張ります!

    返信削除
  3. 最長記録の達成、おめでとうございまーす!!
    そして、遂に念願の渡良瀬遊水池に到達したのですね。
    昨日はすごい風だったんですねぇ。
    木々も倒れんばかりの激しい向かい風の中、ご苦労さまでしたー!
    私は、昨日海外から帰国したのですが、着陸時に強風の為に揺れが予想されますとのアナウンスがありまして、、、(^_^;)
    そんな時に、「自転車乗ってると大変だろうなぁ~」って咄嗟に考えてしまう私(笑)
    いよいよGW、お天気もよさそうなので、また江戸川に走りに行きますねー!!

    返信削除
  4.  お疲れ様でしたぁ♪
     文字通り、ホントに「疲れた」っすよネ(笑)
     ワタシも一般道に出た途端に心は家に(笑)
     すいません、「ショップに行く」なんてウソついちまいました
    (詫)
     それにしても、こぼさん、ガンバリ過ぎですって。
     関宿城からの帰り、あの風の中で25km/hぐらい出してたでしょ?
     アタシャ、もう足が溶けるかと思いましたヨ(笑)
     んで、全然休憩しないし、ずっとアウターだし。心底気合い入れ
    て走っているのか、それともコワれちゃったか、どっちかだと思っ
    てました(爆)
    >Av.: 22.4km/h
     (驚)
     140km走っての帰路、しかもあの風の中で…
     恐れ入りました <(_ _;>

    返信削除
  5. はじめまして(^^)
    こたさんのブログから来ました
    雨あり風ありの大変なツーリングだったようで、お疲れ様です。
    渡良瀬は1回だけ行きました。
    利根川のデカイ看板、渡良瀬川基点、ハートの渡良瀬湖とみなさん同じ様な場所で写真撮りますね(笑)
    他に撮るものが無いですけどね^^;(笑)
    過去記事で恐縮ですが、寅さん記念館のバナナオーレ美味いですよね(笑)
    この辺りには伊藤園の自販機がないので買えませんが

    返信削除