2010年5月5日水曜日

渡良瀬遊水地 again

ゴールデンウィーク初日、こたさんに連れて行って頂いた渡良瀬遊水地。
あの日は悪天候だったこともあり、完全コピーのスケジュールで
快晴の遊水地を堪能すべく今日も行ってきた。
ちなみに今日は『姫さま』もご同行^^
姫さまは半年前にワタシ同様R3を購入、
その後どっぷり自転車にはまり今はKUOTAに乗るローディである。
江戸川に魅せられて、今日も遠路はるばるイプサムでやってきた(笑)

いつもどーり、関宿城まではあっさり到着♪
思えば、初めて関宿城に到着したときは、決死のサイクリングであった…。
『帰れなくなってもいい』くらいの思い切りで以て辿り着いた日が懐かしい(泣)
もっと言えば、サイクリング初日は市川から松戸に行っただけで、
『取り返しのつかないことしちゃったかも。ココはクルマで来るトコだぜ?』とビビったワケで…。



んで、ココから先はこた先生に教えて頂いたルートを知った顔でひたすらナゾる…。
もはや開拓精神の無い『他力本願ツアー』である(爆)
快適に飛ばしていると、渡良瀬川起点のところで、散歩中のおばあちゃんに遭遇(恐)
まーたこれが話が長くって…、まあ話し相手が欲しいんだろうと少しお付き合い。

『どっから来た?』から始まったおばあちゃんのお話の要点。

●最近腰曲がってきたので、ズボンの後ろは上げ気味、前は下げ気味にしている。
(それって意味あるかい?)

●孫にはマンションなんか買わずに、土地が残る一戸建てを買えと言った。
(そーゆー考え方もあるわな。でも一概には言えんぞぉ~)

●知り合いのツテでカーテンを安く売ってくれるので、孫に選ばせている。
(おー、そーかそーか)

●結婚できるウチにしておけ。
(結婚できないヤツがいることも覚えておけ)

●渡良瀬遊水地はいいところ。
(激しく同意)

おばあちゃんの話が長くなるので、カッコ内の反論は無論口にはしない(笑)
列挙した要点は一部に過ぎない(それ以外は覚えてない)が、なんしか長かった…。

焦らされただけに遊水地到着がまた喜びも一入。 ヽ(・∀・ )ノ



嬉しくてあちこちで写真を撮る(笑)






んで、完全コピーだけに、またもトンカツを食べて…。
前回反省したはずが、『食いたい』には勝てない。
むしろ前回は微かな理性が働いて、チキンカツを食っていたので、今回は完敗である(爆)

そしてリターン…。
前回は神がかった風向きチェンジで帰りも追い風だったが、
さすがに風向きだけはコピーできず、ココからは向かい風。
ところが、関宿城以降の風向きはなぜかコピーできる(泣)
激しい向かい風に向かってケイデンス90を意識しながら、
『またか…』の思いでひたすらペダルを回す…。

必死の思いでなんとか20~23km/hのペースを維持。
姫さまはびったり付いて来る…。オレ、かっこわり~な~(泣)
本人曰く、『何にも考えずにひたすら漕いでただけヨ!』って…
さすが、あらゆる運動をこなしてきてるだけありますわ(笑)

まあ、この向かい風の中寅さん公園まで戻って来た時の達成感ったらないね。



そして、帰るかと思いきや…。



江戸川左岸で海まで出てしまいました。
前回激しい向かい風で断念した、遊水地→海コース。
姫さまもヤケクソで『いくしかないっしょー!』状態。
(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

このお方、R3で100kmちょいが最長のはずなんだけどなあ…。
左岸の河口近くのCRは激しく工事してて、途中から一般道走ってましたが。
当分続きそうな感じでしたね…。



夏は平日帰宅後、走るにはいいコースだったのに、残念。(´・ω・`)

さすがに帰ります。
市川橋到着の頃はもう日暮れ。
今日は7:30に出て、丸一日走ってたなあ…。



姫さまはガッツリ焼肉食べて帰っていかれました…。
お陰さまで最長記録を更新できました、激しく感謝です!
またよろしくお願いします~ (m´・ω・`)m

てことで、本日の他力本願記録…。


Time: 7:14'12
Dst: 160.66km
Av.: 22.2km/h
Mx: 41.6km/h
Odo: 587.6km

4 件のコメント:

  1. 姫さま、お疲れ様でした!
    こちらこそありがとうございました~♪
    いや、ホント…疲れましたね…。
    R3では考えられない距離です。
    やっぱりロードはスゴイっすね…。
    翌朝は起きるときだけ少ししんどいけど、
    起きてしまえば、意外と普通(驚)
    なんだかキャパシティが上がった気はしますね^^
    冬の間も少しずつ走ってて良かった…。
    でも200kmの壁は大きそうよねぇ。
    休憩の時間を削らないと日がくれちゃう(汗)
    夏休みの目標にはいいかも!?
    さて、次回以降は何kmずつ走れるでしょうか!?
    年間5,000km目指して頑張りましょう!
    また江戸川でお待ちしてます~♪

    返信削除
  2.  どもっすぅ~
     って…
     160km 超 え て ん じ ゃ ん …
     くそぉ~! 先、越された…(悔)
     しかも8時間切ってんじゃないですか。完璧なセンチュリーライ
    ドでしたネェ! おめでとうございます!
     オレもがんばりますです。
     渡良瀬行かれたんですネ。
     この天気、気持ちよかったでしょうネェ(羨)
     やっぱり天気がいいとモチベーションもあがりますよネ。
     この前は散々でしたから(笑)
     渡良瀬遊水地も、こぼさんのホームグラウンドと化しつつありま
    すので、次回はもうちょっと奥の方まで…(笑)

    返信削除
  3. こたさん、どもですぅ~♪
    もうヤケクソでしたよぉ~(笑)
    せっかくの連休で翌日お休みだったので、チャンスだと思いまして…。
    それにしても、渡良瀬はキレイでした(晴)
    遂に館林がホームグラウンドになってしまうんでしょうか?(笑)
    確かにアウェイ感は無くなってきたような…(爆)
    今日は初期のワイヤー伸びの調整と、少し気になる異音があったんで、いつものセオさんに持っていってました。
    昨日あんなに走ったのに、チョット自転車にまたがって走るだけで、『もっと乗りたい』。
    今日の天気はもったいなかったなあ…。
    少しでも乗りにいけば良かったあ~(泣)
    でも、『もうちょっと奥の方』はコワイなあ(笑)
    これ以上行ったら帰りは4時間も向かい風と格闘ですよぉ~。

    返信削除
  4. 儀助さん、おはようございますぅ♪
    ハイ!
    連休なので、少しムリしてしまいましたが…。
    でも最長記録を2度更新できた意義深いGWでした。
    ワタシも渡良瀬遊水地はちょこっと入っただけで帰ってきてしまってますので、ぐるっと回ったらまた違う発見があるかもしれません。
    いらっしゃる際はぜひご一緒させてください!
    よろしくおねがいします^^

    返信削除