2010年4月12日月曜日

ロードバイクが遂に納車♪

自分にプレゼントを送ってしまったバレンタインデーから2ヶ月…
遂にTCR Alliance SEが我が家にやって参りましたあ!

昨日はR3で100kmライドした直後に受取り、さすがにカラダが動かなかったので、
取り急ぎ爆睡、11時起床後(遅っ)そそくさと着替える…
初めてのレーパン(笑)アヤシイ…。
このムチムチのボンレスハムみたいな太ももは何とかならんもんか…
なんしか早く乗りたいが故、情けない足に落胆するのは5分くらいで切り上げ、
舞い上がって手袋を忘れていることにも気付かず、出発
今日は葛西臨海公園往復で、まずは試運転♪

やっぱり第1印象は『軽いっ』てことでしょうなあ。
自転車を出すだけでも今までよりも随分とラクちん^^
でもそれだけに、最初はハンドルも軽く、安定した感じがなかったものの、
河川敷まで行って、スピードが乗ってしまえばどんどんスピード出ちゃう♪
普通に漕いでるだけで、すぐ30km/h到達です。

もうひとつ、感動したのは乗り心地ですねー。
1,000万級のスポーツカーのようなトゲのないしなやかな硬さでビックリ。
この軽さでこの剛性感、もう信じられません…。
上を見れば30万、50万、100万…、一体何がどうよくなるの??
オレのロードσ( ̄^ ̄)♪は上半分カーボン、下半分はアルミ。
コレ、フルカーボンだったら、どんな乗り心地なんでしょ?早くも興味津々(爆)

しっかし、前傾姿勢がキツイですなあ…
TCRシリーズはコンフォート系ではないので、ある程度覚悟してたけど、ココまでとわ ( ̄Д ̄;)
とりあえず慣れるまではラクせずに、頑張ってみましょ。

そうこう考えながら走ってるウチに葛西臨海公園到着♪









う~ん♪
ブランドもんではないけど、デザインはかなりお気に入りですっ!
『GIANTなんて、20万でも5万に見える』なんて言われたこともありましたが(泣)
納期2ヶ月と聞いて、他のんにしようかとも思ったけど、待って正解でしたワ♪
『デザインが気に入らないと続かない』なんてことも聞いていたもんで(笑)

帰りし、またサクラ発見で1枚。



いつものところでも1枚。



今日は40km弱でしたが、おケツも悲鳴を上げることも無く、無事帰ってこれました~。
この調子でいつも通り100km走れるかどうか…(怖)
来週末はとりあえずコレで関宿城までチャレンジしてみましょうかね?
はああああ~ん、楽しみ♪ 普通に待てない。


Time: 1:40'14
Dst: 35.98km
Av.: 21.5km/h
Mx: 40.1km/h
Odo: 38.5km

4 件のコメント:

  1.  いよぉ~!
     ついに来ましたネェ! おめでとうございます!
     TCRかっこいい… 黒のボディと赤のバーテープ、サドルが鮮烈です。
     めっちゃ早そうですネ!
     サドルはフィジークなんですネ。いいなぁ…
     やっぱりモノが高いと、最初っからいいサドルがついてますよネ。
     コンポは105でしたっけ…? それも非常にうらやましいです。
    >しっかし、前傾姿勢がキツイですなあ…
     わかります、わかりますとも…(泣)
     こぼたんさんと同じく、クロスから転向した者として、そのあたりは文字通り「痛いほど」わかります(笑)
     でもロードに乗る者の、最初の洗礼みたいなもののようですので、フォームを研究されたりすれば、そのうちばっちりになりますヨ。
     今日、葛西臨海公園行かれたんですネ。オレも行ってました(笑)
     帰りの風がめっちゃスゴかったんじゃないですか…?
     近いうちに、ぜひぜひご一緒させてくださいネ!

    返信削除
  2. 姫さま、ありがとうございます!
    ワタシもかなり気に入っておりますっ。
    当面はカラダの痛みが懸案事項ですが、早々にフォームを確立して、どこまでも走って行きたいものです^^
    ぜひぜひまた江戸川にいらしてくださいねー♪
    はあ、まだ月曜日か・・・
    そろそろお休みが欲しいなあ(爆)

    返信削除
  3. ねりま99さん、お久しぶりです!
    ハイッ!このロード、デザインが大変気に入っています!
    初めてのロードなので、比べる対象が無く、インプレらしいインプレはできないのですが、R3と比べると、、、
    劇的に変わった利点
    1. 激しく軽い
    2. 振動がしなやか
    3. もちろんスピードUP
    慣れが必要な点
    1. サドルが硬い
    2. 前傾姿勢がキツイ
    3. ビンディングペダル(選んだ場合)
    4. sramのダブルタップ
    ってところでしょうか。
    実際DEFYと悩んだんですが、軽さとコストパフォーマンスに負けました。
    雑誌のインプレでも総じて評価は高いので、損はないと思います!
    ところで、ねりま99さんの写真、キレイですよね?
    一眼レフを使ってらっしゃるのですか?

    返信削除
  4. 前にコメントした事ありましたよね。失礼しました(汗
    TCR Alliance SEはコスパ高そうでいいですよね。昨年のより黒が増えて引き締まった感じがします。
    サイクルモードで試乗したかったのですがジャイアントのブースが無くてがっかりしました。
    向かい風の中でも5km/hアップという戦闘力はスゴイですね。
    今後の記事楽しみにしてます。
    カメラはパナのFX35っていうヤフオクで買ったコンデジ使ってます。ポタリングだとよく
    カメラ落とすので、、CX3はいいカメラですよね。

    返信削除