2011年5月22日日曜日

宮ヶ瀬湖から裏ヤビツへ


昨日、土曜日は風は弱く天気も抜群でした。
3時40分から歯医者の予約があったため、7時前には出発です。

暑くなりそうだったので、今年初の半袖。
海沿いの潮風でベトベトになるよりは、山の木陰を走ろうと、とりあえず宮ヶ瀬湖方面へ。



ここに行くだけでも私にとっては結構な登りですが、今回は一気に登りきれました^^
まだ9時過ぎで、車は殆ど走ってないけど、ローディはわんさか。
この辺りの大半のローディは挨拶をしてくれるので、走ってて気持ちいいですね。



坂を登りきると、そこはもう宮ヶ瀬湖の端っこです。
この辺は特別人も多くなく、落ち着いているし、海とはまた違う雄大さがいい感じです。
緑が増えたせいか、いつも以上に写真を撮ってしまいます。









そして、お決まりの撮影スポット(笑)
まだ10時前、店もまだ開いていないし、人もいません。
お陰さまでいい写真が撮れました^^;

まだ歯医者までは余裕があります。
このまま引き返しても面白くないし、昼過ぎには帰れてしまいます。



以前、“宮ヶ瀬湖まで登ったら、裏ヤビツはそんなにキツイ登りじゃないよ^^”なんて
話もどっかで聞いたことがあったので、少し遠回りして帰るくらいの気持ちでここを右へ。

緩やかなアップダウンを涼しい木陰の中、気持ち良く走っていきます。
立ち止りまくって、あっちこっちで写真を^^;























でも、段々こんなことをする余裕も無くなってきました。
ヤビツ峠は、宮ヶ瀬と大して標高は変わらない、と根拠も無く思いこんでいましたが、
途中から随分と登り始めるではないですか^^;;;;

降りてくるローディは『がんばってくださーい!』なんて言ってくれるけど、
こちらとしては、『え?そんなにがんばらないといけないの!?』て感じだし(笑)



気が付いたらこんな感じに。
明らかに山に囲まれていたのに、山を見下ろしてるじゃないですか(笑)
登るのはしんどいけど、山に登りたくなる気持ちはよくわかるような^^



到着♪
裏から登ったクセに記念撮影(爆)
さすが、自転車乗りの名所、めちゃくちゃローディだらけでした(笑)

この時点で13時まわってます。
写真撮り過ぎ、登るのも遅過ぎ!
早く帰らないと、歯医者のおねえちゃんに怒られる(汗)



一気に表ヤビツを下るぞ~っとノリノリでTweetして出発して、飛ばし始めた直後。
リヤに違和感が…と思ったらパンクしてるし(泣) いい笑いもん。
死にそうな顔して登ってくる人でさえ、苦笑い^^;
手押しポンプでシャコシャコやってると、降りてくる人は『ガスありますよぉ~』って止まってくれたり。
もういい人ばっかり(涙/笑)



無事に刺さったプラスチックの破片も見つかり、後は帰るだけ。
やっぱりサドルバッグに入っちゃうポンプだと、空気圧上がりませんね。
さすがに全開でスピード出すのは無理でした(怖)



降りてみて、振り返るとこんな景色が。
こんなとこ自転車で越えられるもんなんですねぇ(笑)
しみじみしつつ246を目指し…



スタート地点といわれる交差点を確認。
こんなとこから、あの頂上まで時間計るって(汗)
そんなこと誰が最初にやりだしたんでしょ^^;

ということで、急いで帰って、3時5分着。
シャワー浴びて、汗が噴き出す中、歯医者突撃で、完全に変なおじさんでした。


Time: 4:58'54
Dst: 100.56km
Av.: 20.2km/h 
Mx: 65.3km/h
Odo: 4143.5km

14 件のコメント:

  1. いやー登ってますね♪
    こぼさんもすっかり峠の人ですね。
    っていうか最近ろくに登ってないの僕くらいだな(笑)
    パンクは余計でしたが、初ヤビツお疲れ様でした!
    次回は是非TTやってみてください。

    返信削除
  2. こんばんは♪
    がっつり登りましたね(^^)
    いい傾向です(笑)

    新緑と宮ヶ瀬湖もいいのですが、トップ画像いいですね!
    サドルとアイウェアの画像もいいし、やっぱりこぼさんはいい感性していますネ。
    こりゃますますあっちの物欲も膨らませてもらわないと(笑)

    >緑が増えたせいか、いつも以上に写真を撮ってしまいます
    こんなところに行くと写真撮りまくりですね。

    >早く帰らないと、歯医者のおねえちゃんに怒られる(汗)
    そ、それは大変だ(^_^;)
    べっぴん?(笑)

    お疲れ様でした!
    ぜひホームコースに(^^)

    返信削除
  3. てっちゃん2011年5月22日 22:34

    お疲れ様です
    天気も良くって気持ち良さそう!
    (笑)
    是非今度は表からどうでしょう^^

    それにしても
    下りでのパンク、事故にならなくて何よりです

    >早く帰らないと、歯医者のおねえちゃんに怒られる(汗)
    そ、それは大変だ;^ω^)
    可愛いの?(笑)

    (爆)

    返信削除
  4. みっちーさん、おはようございます♪

    >いやー登ってますね♪
    そんなに登ることになるとは思わずに、突入してしまいました(笑)
    でも終わってみるとなかなか達成感がありますね。

    >こぼさんもすっかり峠の人ですね
    果たして峠の人になるでしょうか^^;
    でも海沿いを走るのよりはハマるかもしれません…。

    そうですねー。
    せっかくですから1回くらいTTやってみてもいいかもですね。
    でも下って来ただけでも途方に暮れる長さだったような気が…。

    返信削除
  5. HIDEさん、おはようございますぅ♪

    >がっつり登りましたね(^^)
    ええ(笑)結構がっつりいっちゃいましたね。
    上からの眺めは最高ですね。
    この気持ちよさはハマるかもしれません…。

    >新緑と宮ヶ瀬湖もいいのですが、トップ画像いいですね!
    >サドルとアイウェアの画像もいいし、やっぱりこぼさんはいい感性していますネ。

    ありがとうございます!
    M一眼を買うも、それでもやっぱり大きくて、今回はコンデジでした。
    でもコンデジの中ではマクロ機能にも強いみたいですし、あれくらい背景がボケれば、まあそれらしい写真にはなるかな?

    >べっぴん?(笑)

    おっとり系のべっぴんさんですよ(笑)
    写メは撮れませんけど^^;;
    前回遅刻して見てもらえなかったので、今回は間に合ってよかったです、ハイ^^;

    返信削除
  6. てっちゃん、おはようございますぅ♪

    >天気も良くって気持ち良さそう!
    土曜日は気持ち良かったですね!
    夕方から風も強くなってきましたけど、それまでには帰ってましたしね^^

    >是非今度は表からどうでしょう^^
    ですよねー。
    せっかくですから、やっぱり一度表からも登らないとね。
    裏ヤビツを長くゆっくり下るのも楽しそうですよね。

    >下りでのパンク、事故にならなくて何よりです
    危なかったですね。
    飛ばし始めてすぐ気がついたので良かったです。
    一気に空気が抜けるパターンじゃなかったのも救われました。

    >可愛いの?(笑)
    カワイイですよ~^^
    いっぺん検診受けに来てみますか??(笑)
    歯医者なんて、おねいちゃん可愛くないと続かないす(爆)

    返信削除
  7.  こんにちは^^

     ヘッダーの画像がかっちょいいナァ~…

     そしてヤビツ制覇おめでとうございます!
     久しぶりなんて言いながら、ちゃんとヤル事ぁやってます
    ネ(笑)
     それにしてもいいところだなぁ… これから季節的にもどんどん
    よくなるんじゃないですか?
     道も走りやすそうだしネ(^^)b
     しかし、この辺走ってる人はいい人が多いんですネ。
     まぁあいさつは江戸川でもあるケド(会釈程度だが・笑)、パンク
    して「ガスありますよぉ」とは…
     オレなんか冷笑か嘲笑ばっかりなのに(爆)

    返信削除
  8. こんにちは。

    ヤビツの名古木にでるまでの道がよくわからないので、宮ヶ瀬から裏ヤビツにいって名古木からのぼり返して表ヤビツやろうかとか考えていました。
    (そんなのでタイムが出るわけないでしょうけどバテバテで)

    裏ヤビツは登った事がなくてヤビツから下って宮ヶ瀬というルートしかしりませんが結構起伏にとんだ道ですよね。

    宮ヶ瀬湖の近くだと半原越えという短めだけど勾配がそれなりにある峠もあるので、練習で登る人が結構多いようですよ。

    返信削除
  9. こにゃにゃちは~(^^)

    土曜日はお疲れさまでした!
    お天気も良くてサイコーでしたね~♪
    宮ヶ瀬湖までの登り坂も一気に登れましたし、裏からでもヤビツ峠制覇できましたしネ(^^)v

    >手押しポンプでシャコシャコやってると、降りてくる人は『ガスありますよぉ~』って止まってくれたり。
    もういい人ばっかり(涙/笑)

    そうそう♪
    『頑張ってくださ~い!』って声掛けてくれたり、一足先に下ってR246手前で待っていた私に『お連れさん、上でパンク修理中だから後15分位掛かりますよぉ~』って教えてくれたり(^^)

    いつかは表からも登ってみたいけど、そんな日が果たして来るのだうか・・・。
    当分は裏街道専門で♪

    返信削除
  10. こたさん、こんばんは♪

    >ヘッダーの画像がかっちょいいナァ~…
    ありがとうございますぅ♪
    朝早かったんで、誰もいなくて最高でしたよ^^

    >そしてヤビツ制覇おめでとうございます!
    裏から登っておいて、制覇と呼んでいいものか^^;;;
    でも一応登ったってことで!ありがとうございます♪

    >久しぶりなんて言いながら、ちゃんとヤル事ぁやってます
    ネ(笑)
    いやあ、もう足がフラッフラでしたよ。
    やっぱり週1回は走らないと、体が鈍っちゃいますよね。
    最近週どころか、月に1回のワタシ^^;

    >しかし、この辺走ってる人はいい人が多いんですネ。
    いやあ、止まってくれるってのはビックリしました(笑)
    あんまりにも手際の悪いパンク修理だったのかもしれません^^;

    >オレなんか冷笑か嘲笑ばっかりなのに(爆)
    そりゃチューブ交換の早さにビックリしてるんですよ!
    オレ、ほんとにどん臭いから…。

    返信削除
  11. さとぴーさん、こんちは♪
    ごぶさたしてますが、元気にしてますか?

    >ヤビツの名古木にでるまでの道がよくわからないので、
    >宮ヶ瀬から裏ヤビツにいって名古木からのぼり返して
    >表ヤビツやろうかとか考えていました。

    (笑)
    いや、さとぴーさんならできますよ^^
    しかし、ちゃんと計ったら速いでしょうねぇ。
    ぜひいっぺんやってみて下さい!

    >裏ヤビツは登った事がなくてヤビツから下って宮ヶ瀬という
    >ルートしかしりませんが結構起伏にとんだ道ですよね。

    ん~、宮ヶ瀬よりはアップダウンあったような気がしますけど、ヤビツ寄りの道はだいぶ登ったような…
    最初はご機嫌でしたけど、徐々に顔がひきつりました(笑)

    >宮ヶ瀬湖の近くだと半原越えという短めだけど勾配が
    >それなりにある峠もあるので、練習で登る人が結構多いようですよ。
    半原越えですね。
    ほんとだ、検索すると結構出てきますね。
    ありがとうございます!開拓の参考にさせてもらいます^^

    返信削除
  12. 姫さん、こにゃにゃちは~(^^)
    そうだ、登場解禁でしたね(笑)

    土曜日はお疲れさまでした!

    >『お連れさん、上でパンク修理中だから後15分位掛かりますよぉ~』って教えてくれたり(^^)
    こりゃ傑作でしたね。
    どんだけ親切なんでしょうか(笑)

    >いつかは表からも登ってみたいけど、そんな日が果たして来るのだうか・・・。
    ま、近い内行くことになるんじゃないでしょうか!?
    ワタシは今のままのセッティングだと多分登れないと思いますけど…(泣)
    でも表登って、裏をゆっくり宮ヶ瀬に下るってのも良さそうではありますねぇ。

    返信削除
  13. こんばんは(^^)
    ヤビツ制覇おめでとう!!

    俺も表から登った事が無いですが、TT目的以外なら裏のほうが風景も良いしこれからもっと良くなりますね。

    それに頂上の手前まではどれほどの急勾配ではないですよね
    ここを登れるなら道志はバッチリっす(^^)

    しかし、すっかり宮ケ瀬がホームコースになってますな(笑)

    お疲れ様でした(^^)

    半原越え
    http://ore-bicycle-to.cocolog-nifty.com/pota/2010/11/post-53a9.html
    森林ツーリングには気持ちが良い所でした。
    この夏にも1度はいきたいかな(笑)

    返信削除
  14. 儀助さん、こんばんは♪

    >ヤビツ制覇おめでとう!!

    ありがとうございます!
    裏から登りましたけど、走ってて気持ちの良い道でした。

    >ここを登れるなら道志はバッチリっす(^^)

    道志行けますか!^^
    あとは距離だけですかね。
    でも今回は最初からスローペースを心掛けてましたら、最後も意外と足は残ってました。

    >しかし、すっかり宮ケ瀬がホームコースになってますな(笑)

    何とかの一つ覚えで^^;;
    気に入るとそこばっかり行きたくなるんですよね。。。
    1回道覚えちゃうと楽ですしね。

    半原越え、ありがとうございます!
    この辺なら宮ヶ瀬を起点に充分射程範囲ですね^^
    まだ宮ヶ瀬にいく理由ができそうで嬉しい限りです(笑)

    返信削除