2011年5月5日木曜日

印旛沼

ゴールデンウィーク始まるや否や体調不良(泣)

昨日、5月4日は古い友人と茶をシバく予定をしてい他ので、何も予定を入れずに待機していたものの、場所も時間も連絡がないまま当日に。
朝起きたら妙に体調は復活しているし、天気も良かったので我慢できずに出発。
せっかく実家の千葉県に戻っているので、新規開拓で印旛沼に行ってみようと。

ネットで調べてみると、検見川浜に向かって流れている花見川沿いには結構立派なサイクリングロードがあるとのことだったので、とりあえず国道14号で花見川まで^^





な~んかあんまりキレイな川じゃないなあ^^;
と思いながらも脇道を入って川のそばまで行ってみると、、、



サイクリングコースには自動車もオートバイも入るなよ、と。
なかなか良心的な配慮のお蔭か、一般道からも簡単に進入できる割には、結構秩序は保たれている印象でした。



勝田台あたりを抜け、千葉市から八千代市に入っていく頃、大きな道の駅“八千代ふるさとステーション”。
何日も動かなかったお蔭で腹もたるみまくっていることもあり、アイスクリームは自粛です^^;
そそくさとトイレだけ済ませて出発。



この対岸に見える、“博多ラーメン”が絶品らしいです。
が、アイスクリームを我慢してラーメンを食べていたら、どーにもならないので、次回までお預け(泣)



な~んにも無く、ひたすら続くサイクリングロードを無心に進むといよいよ印旛沼^^
ここには“佐倉ふるさと広場”なるちょっとした休憩所があって、でっかいオランダ風車があります。
チューリップ畑も有名なようですが、シーズンは少し外れてしまいました。





ここでピロピロ♪ケータイにメールが。
【今日なんだけど、秋葉原に3時でどう?】

そそそ、そーですか(汗) 決行ですか(苦笑)
まだ11時過ぎだし、今日の目標、利根川沿いの“水と緑の運動公園”までは1時間くらいで着きそうなので、急いで行ってみるかと、ペースを上げて北上。

北印旛沼を越えて、、、



地震で割れたアスファルトにビックリしつつ、、、



うだうだしている間に軽く12時半、久しぶりなのに飛ばし過ぎて足はヒクヒクつる寸前(泣)
う~む、ここから家まで少なくとも35km、3時に秋葉原、、、。
でも目的地の公園まであと5km程度なら、とりあえず行ってしまえ、と後先考えない暴挙に。。。



(泣)

この裏切られ感と、今日は何にも食べていないのと、時間にも追い込まれしばし座り込む(笑)
とりあえず、コンビニでから揚げ棒を貪り、オレンジジュース投入。
そんなことで疲労が回復するわけもなく、膝を伸ばそうものなら即足がつりそうになるし^^; 立ち漕ぎも不可!

結局30分遅刻の平謝り(笑)


Time: 4:29'34
Dst: 102.19km
Av.: 22.7km/h 
Mx: 45.7km/h
Odo: 4040.6km

8 件のコメント:

  1. こんばんは(^o^)

    連休は千葉でしたか。
    こうやって拝見すると、いろんな形で地震の影響がありますね。
    余震の方も少しは?収まってきたようにも思えますし、早く復活して欲しいですね。

    アイスもラーメンも見送っちゃったんですか(^_^;)
    100km走ったら両方食べても平気ですよ。
    食べて動く、これで良いんじゃないかと!

    返信削除
  2. こんばんは(^^)
    印旛沼辺りも地震の影響が出てましたか(汗)

    オランダ風車いいですよね(^^)
    沼沿いを走って見えてくると嬉しくなっちゃたのを思い出します
    見ると沼沿いの道がかなり荒れてますね
    早く治して欲しいですね

    水路は残念でしたが、次回に期待ですね
    一押しですから(笑)


    俺は印旛沼から手賀沼を見て、利根運河(河口から90キロ辺り)に出るつもりが、真反対に走って河口から40キロ地点に出てしまい、利根運河から江戸サイ、寅さん記念館で夜の8時と言う_| ̄|○ (爆)
    印旛沼行っただけで何で200キロオーバーに
    絶対に忘れないツーリングです^^;

    返信削除
  3.  こんにちは^^

     印旛沼とは、これまた急所を突いてきましたネ(笑)
     って、いったい何が急所なんダ、って話しですが。

     こぼさんの本拠地から100km程度なら、オレも今後行ってみよ
    うかな… ウマそうなものもあるみたいだし(笑)

     季節的には、やはり今ぐらいから夏あたりなんですかネ。
     最近、コースに悩んでいるので、こうやって新しい場所をご紹
    介いただけると助かります(笑)

    >とりあえず、コンビニでから揚げ棒を貪り、
     やはり【揚げ物】ですよネ。
     わかりますヨ、わかりますとも… ( ´;ω;`)

     (笑)

    返信削除
  4. HIDEさん、こんにちは♪

    そーなんです、引っ越す前も市川にひとりで住んでましたが、実家も市川の端っこの方なもんで^^

    今回走ったルートでは地震の影響で迂回ルートがいくつかあり、復活にはまだ少しかかりそうな印象でした。
    やはり沼地近辺だと地盤が緩いんでしょうか?

    >アイスもラーメンも見送っちゃったんですか(^_^;)

    いやあ、腹がとんでもない状態になっちゃってまして^^;
    仕事始まればまたすぐ落ちるとは思うんですが、、、ちょっと見るに堪えなかったもんですから(笑)

    でもこの日は暖かくて気持ちよかったので、無理して出かけて正解でした!

    返信削除
  5. 儀助さん、こんにちは♪

    >印旛沼辺りも地震の影響が出てましたか(汗

    写真のところみたいな走れるところはまだマシだったようですが、迂回させられる所なんかはホントに酷そうでした。

    それでも風車周りでは、自転車乗りも多く、出店もたくさん出ていて賑わってましたね^^
    しかし、風車デカいっすね(笑)
    写真に収めるのも一苦労って感じで^^;
    水路はいっぺん行っておかないとダメっすね。
    せっかく新規開拓したのに、後半急いじゃって悲惨でした(泣)

    >俺は印旛沼から手賀沼を見て、利根運河
    >(河口から90キロ辺り)に出るつもりが、
    >真反対に走って河口から40キロ地点に出てしまい、
    >利根運河から江戸サイ、寅さん記念館で夜の8時と言う
    >_| ̄|○ (爆)

    そ、それは・・・(爆)ですね!
    寅さんで夜の8時だと、江戸川沿いも真っ暗だったでしょう!?
    ワタシなんて100kmでヘロヘロですから、200kmなんていつまで経っても走れなさそうです(泣)
    オレなら寅さんで寝ますね(笑)

    返信削除
  6. こたさん、こんにちは♪

    急所(笑)でしょ?
    市川で長いこと住んでたのに、完全に盲点でした。
    あんなに立派なサイクリングロードがあるなんて。

    今回は利根川のそばの“水と緑の運動公園”で帰ってきましたけど、サイクリングロードは霞ケ浦まで続いているそうです。
    検見川浜から片道約100kmとのことです。
    春日部からでしたら、市川橋から14号で花見川まで行って北上すると、200kmにもならないと思いますよ?
    って、オレだったら無理ですけど(笑)

    http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/
    ココのサイトをずいぶん参考にさせてもらいました^^

    コースに悩んでいらっしゃるなら、結構良い候補になると思います。
    風車も見ごたえありますしね^^

    >やはり【揚げ物】ですよネ。

    いやあ、揚げ物いっとけばパワー出そうな錯覚に^^;
    自転車乗ってるその時しかそんなもん手出せないってのもありますけど(笑)
    でも足が完売しちゃうとどーにもなりませんね・・・。

    返信削除
  7. お疲れ様でした。
    体調よくなられたようで良かったです。
    でも、補給がこぼさんらしくないですな(笑)
    そんだけ走れば多少のカロリー過多は平気だと思うんですが。。

    やっぱり地震の爪跡はあちこちにあるんですね(・_・;)

    返信削除
  8. みっちーさん、こんばんは♪

    何とか、体調も戻ってまいりました^^
    せっかく復活したと思えばあと2日で仕事と思うとゲンナリしますけどね(笑)
    せっかくの連休、もう少し乗りたかったですねぇ。

    >でも、補給がこぼさんらしくないですな(笑)

    おっしゃるとーりです(笑)
    先日自転車番組でラーメンの食べ歩きの為に自転車に乗ってるって人がいましたけど、そういうのもいいですよね。
    何か食べるために自転車に乗る、ただし片道50km以上^^;
    ホント、ワタシのカラダは食べた分の倍は体重が増えてるんじゃないかというくらいの体質なもんで…。

    >やっぱり地震の爪跡はあちこちにあるんですね(・_・;)

    地震、結構エグいですね。
    千葉県内でこんなに影響があるとは意外でした。
    最近は余震が南に下ってきているような気がして結構コワいっす(汗)

    返信削除