2010年7月11日日曜日

荒川遠征

ここんとこ、何かとバタバタでちょっとグッタリぎみ(泣)
今週末もすっかり雨だと思い込んでいて、夕べもビールを1.5リッターも。
で、今朝起きてみると…



がっつり晴れとるやないの!?
寝起きは動けないため、カーテンを開けるのではなく、iPhoneで確認)
慌てて準備(笑)

相変わらず南風が強そうなので、帰りは斜めに南下できて、堤防の下を走る荒川が
江戸川より楽か実験したろと、とりあえず臨海公園へ…。



たまには、いつもと違う静かな木陰で休憩♪

で、荒川に抜けて南風に乗って快調に北上!
さすが夏、強い南風に乗って35km/hで巡航です。
もう、追い風の時が1番ヤなことも忘れられる瞬間ですわね♪

これまた江戸川とは違う洗練されたのどかな景色。
あの赤いのは旧岩淵水門ですな~^^



んで、これが新岩淵水門。でかっ(笑)



wikipedia先生曰く、200年に一度の大洪水にも耐えるとか!?
ココって、隅田川の起点なんですね~。

さて、今日はこの辺で荒川をホームとする会社のピナレロの兄ちゃんと合流です。
知らんところに行く時は、知ってる人についていくと、すげー安心♪
どんどん荒川を北上、遂にさいたま市の秋ヶ瀬公園着です。



すんごい広いけど、な~んもねぇっす(笑)
バーベキューをしに来ている人がほとんどのようで、
ワタシのソーセージを見る目がハートになってました…。



ノーマルのコーラをがぶ飲み(こんなときしかできない・笑)して、
もひとつ、彩湖に連れて行ってくれると言う。
『え~、今日英会話だから帰らないと…』と思ったら5分で到着。
すぐそばやん^^; 



せっかくなので、そのまま荒川の左岸を南下することに。
なぜか自転車が全然いないのね。
それもそのはず、自動車教習所に入りかけたり、階段上り下りしたり…。
でも、その先にはオアシスが(嬉)



ブルーハワイのかき氷を瞬時に完食♪
気が付いたら無かったので、写真はありません(爆)
いやあ、こんなに美味いかき氷は初めてかもしれんですね。
夏場はココに通うことになるかも!?

そんなこんなで帰ってきました~。
でも荒川はちょっとポピュラー過ぎて、気を遣います…。
整備されてて、道が広いのもいいんですけどねぇ、
サッカーや野球の少年たちがガンガン横切るから怖くって。
やっぱり江戸川の方が走り易いかなあ…。

てことで、昨日の走行記録


Time: 4:58'18
Dst: 105.63km
Av.: 21.2km/h
Mx: 50.0km/h
Odo: 1280.4km


4 件のコメント:

  1. こんばんは~(^^)
    土曜日は荒川に遠征されていたんですねえ♪
    荒川は彩湖で迷走して以来、戸田橋より北上した事がないのですよ。
    今度は秋ケ瀬公園まで行ってみようかな。
    私は、いつも通り関宿城まで行って来ましたあ。
    で、あまりの暑さにバテバテ(; ̄O ̄)
    かき氷でも食べたら、元気が出たかもなぁ(^^)
    これからいよいよ夏本番ですねえ。
    私は、自転車に乗り始めてから初めて迎える夏なので、
    暑さ対策のご教示ヨロシクです!!

    返信削除
  2.  どもっすぅ~♪
     日曜日に行かれたんですネ。それは正解かも。アタシャ土曜日に
    行ってエラい目に遭いました(笑)
     こぼさんのところからでしたら、江戸川/荒川両方狙えますよネ。
     って、考えてみれば、それはかなり恵まれた環境では…?
     荒川はほんのさわりしか走ったコトがないのですが、今度はもう
    ちょっと北上してみようかなぁ…
     彩湖は話しには聞いていたので、行ってみたいような気もするの
    ですが…
     先導よろしくです(笑)

    返信削除
  3. 姫さま、こんばんは~♪
    >荒川は彩湖で迷走して以来、戸田橋より北上した事がないのですよ。
    ありゃややこしいっすよねぇ。
    普通に荒川だと思ってる人もいるんじゃ…(笑)
    土曜日は暑かったですよね~。
    ホント、体力がみるみる奪われます。
    R3乗り始めのころ、真夏に水だけ持って関宿の帰りに死亡したのが苦い思い出(笑)
    でも汗かいて運動するの、サイコーよね。
    しっかり食べてガンガン漕ぎましょう^^;

    返信削除
  4. こたさん、こんばんはっすぅ♪
    >日曜日に行かれたんですネ。
    いや、土曜日にいってましたあ^^
    土曜日の夜ブログ書いてたら、食事中に寝る幼児のごとく、ビール片手にパソコンの前で爆睡してました(笑)
    暑かったですよねぇ・・・(疲)
    でもいつもより比較的余裕がありました。
    御覧の通りポタポタでAV.21.2km/hでしたから(笑)
    それにアンパン食べて、おにぎり食べて、かき氷食べて…
    完全にピクニック状態でしたね^^;
    こたさんもいっぺん彩湖まで行ってみますか!
    一回行ったら『知ったか』全開でご案内させて頂きますよ!!
    姫さまも呼んで色気も添えて(笑)

    返信削除