2010年2月12日金曜日

ビンディングペダル装着 ププッ( ̄m ̄*)

む~ん… 今日も天気が悪いなあ(難)
午前中は降らないって話だったんで、少し走れるかとおもったけど…
クルマも既に濡れてたし、今日は少しゆっくりしようかね。

あ、そだ。 ビンディングペダルつけてもらおーっと♪
雨が降り出す前にいつもの自転車屋さんへダッシュ!(家から300m)
『ペダル硬すぎて回んないっすー!』
『え?そんなに硬く締めたかなー? どれどれ、“くるくるくる”d(ゝc_,・)』
『ヾ(・ε・。)ォィォィ、オレの立場…』

『うーん、チカラを入れやすい(体重のかけやすい)スパナの位置がありますな』
などと、如何にもムリから自らを正当化しているのが見え見えのコメントを残す。

てことで、スマートなペダルになりました。
(クルマにピントが合っとる…)



さて、試運転試運転♪
おニューのSHIMANOのお靴履いて♪♪ 

こわひ…
コレ、乗って外れなかったら、延々外れるまで乗るんか…

とりあえずトップチューブにまたがって…
パチ♪  をを~♪ はまった♪♪ (よろこび過ぎ)
内股にして…
パチ♪  をを~♪ はずれた♪♪ (パチパチ)

こりゃいける♪ 乗ってしまえ~!
をを~♪ ペダルが足にくっついてくる!! (当たり前)

これはイイ♪

引き足が使えるってのはラクちんかも。
踏むというよりは回すって感じでしょーか?
こりゃ長距離乗ったら、だいぶ違うかもしれん…
もっと早く買っておけばよかったあ。 ナメてました、正直。

あら?左が…、左g…、ひだ… あ、外れた♪ あぶねー!
ちょっと焦ったけど、何度かやると、楽勝ね♪
右足はクルマのヒール&トゥの動きとそっくりで違和感なしだが、左は焦った。

見た目もスマートになりましたな( ̄▼ ̄*)



そんな昼過ぎ、ささやかな幸せのひとときでした(笑)


4 件のコメント:

  1. shimaさん、まいどです。
    今日はお疲れさまでしたね~。
    そそ、午前中は降らない予報だったよね?
    自転車のタイヤってほとんど溝がないから、雨の日はコワイっすよ。
    大通りでこけた時にゃ軽くクルマに轢かれそうで…。
    ビンディングペダルは効果ありそうですよ~。
    引き足は明らかにいつもと違う筋肉をつかってる感じがします。
    だもんで、最初は筋肉痛になるかも!?
    『平均速度2~3km変わりますよ~』なんて自転車屋さんもいたんで、かなり楽しみです。
    今週末は走れるかなあ~。

    返信削除
  2. はい♪
    さっそく交換、試運転してきました!
    コレ、お気に入りでR3用にもいっこ買おっかなー^^と思ったんですが、普通の靴じゃペダルの裏っ側でも踏みにくいし、実用性に欠けるから断念ですねー。
    ビンディングペダル歴4km、ド素人なんで、恐縮ですが、オレからしますとですね、ビンディング付けてる時点で引き足はできてると思いますっす。
    というのは、アレ、ペダルがすごいチッチャイじゃないですか。仮にアレがあの大きさでビンディングがなかったらまともに漕げないですよね?
    てことは、足が常時ペダルにくっつけるチカラは殆ど働いてないんだと思うんですよね。つまりそれって、少なからず「引き足」ができてんじゃないかと…。
    ただ、踏むチカラと引くチカラを均等にするのはスゴく難しそうな気がします。それが「この字ペダリング」なんですかね??

    返信削除
  3.  ロードバイクに乗る前は、ペダルは単に踏み込むだけ、という意識しかなかったので、必然的に上下だけの動きになってしまい、つまり「いの字」かと。
     しかし片足を引き上げる時、逆の足は踏み込んでいるワケなので、結局踏み込む方に意識がいってしまうんですネ、オレの場合。お恥ずかしいコトですが…
     なので「踏み込む」+「引き上げる」の上下運動ではなく、その力の配分を水平方向に持っていく「この字」イメージを常に意識に置いて走ってるんですが(あ、でも疲れてきたら、そんなん忘れちまいます・笑)、そうするとももから膝のあたりが「浮く」ような感じになってしまいます。
     言葉では非常に言いにくいのですが、ゴキブリホイホイにひっついてしまったかかとを引き剥がすような感じ、それが引き足に近いのかなぁ… と ヾ(^^;例エガ分カリニクイヨ

    返信削除
  4. ナルホドですね~。
    確かに、踏む方に意識がいくと、反対側は何にもチカラを入れなくても勝手に上がってきちゃいますよね…。自分の考えの幼児プール並みの浅さに恥ずかしすぎますっ!もっと勉強しますっ!!
    そう考えると、踏みと引きのチカラの配分を水平に持っていくって、スゴく難しくないですか!?
    でも、足の前と後ろの筋肉に均等に負荷をかけていければ、確かにかな~り長いこと走れそうですね!
    『踏むチカラが無くなったら引けばイイ』(爆)などとこの上なくガサツな考えは辞めて、「この字」を意識して走ってみます!
    それにしても、いつ天気に恵まれるのか…(泣)

    返信削除