2010年11月21日日曜日

さよなら 関宿城

15日に最後の仕事を終え、あれこれ手続きしていたらあっという間に20日。
22日に引越が迫ってるのに、部屋は依然錯乱状態(泣)
でも今日はずいぶん前からこたさんと姫さまが江戸川ラストランにお付き合い
頂けることになっていたので、意地でも遊ぶのである(笑)

江戸川、というよりも今日は大平山に連れて行って頂くことに。
自宅から自走したら実に180km超えになってしまい、約1カ月自転車に
乗っていない状態でそんなことしたら、文字通り死んでしまうことは必至。
よって、ヘタレ全開でこたさんとの待ち合わせは関宿城にしてもらい、
こちらは関宿城まで自転車積んで、ワープ(笑)



午前10:30頃出発、北上して見慣れた渡良瀬遊水地を通過。
ワタシの未開の地を進み、藤岡町スポーツふれあいセンターなるところで休憩。


なんというか…、お城やん(笑)
スポーツもふれあいも感じさせない厳かな公共建築物ではないですか。

程なくして一般道を突き進むこたさんに必死で付いていきます。
1ヶ月間、頻繁な飲み会でブヨブヨに太ったワタシは
1.5年の自転車生活で落とした体重が全て台無しになった模様(泣)
それだけに信じられないほど息が苦しい^^;

到着。



(怖)

いろは坂に続き、2回目の山登り。
(あまりの体たらくに「ヒルクライム」なんてとても呼べない)
とりあえず、ゆっくり付いていってみる…
嵐の前の静けさというか、そ~っと登って行くところがまた怖い。

案の定、「壁」登場。
それでもこたさんはゆっくり、じわじわ登るが、
シッティングでは脚がピクピクするワタシは溜らず立ち漕ぎ(爆)
(これはスプロケとクランクのせいにしていいの?)

登りきったかと思えば更に壁が見え、心が骨折、脚を付く。
そこをこたさんがダンシングで通過。
なるほど、やっぱり山登りって、アタックのしどころがあるんですね…
勉強になります^^;

やっとの思いで登ったらそこは結構な観光地らしき雰囲気。
屋外でお団子が食べながら、街を一望できる場所がありました。





紅葉もキレイです。





ちょっとまったりしたら、空腹。
ひんやりした空気の中、山を下って、これまたこたさんの行き付け、「夜遊び」へ。
何から何まですみませんです。m(__)m

到着(笑)



お店の名前、窓に描かれた絵も非常にチープではあるものの、店内は小ギレイ。



そして、ラーメンも野菜炒めも絶品^^



ただでさえ出てきた腹を更に膨らませて、帰路に就きます。
今度は、きたかわべの道の駅で休憩♪
もうずいぶん日も暮れてきて、徐々に寂しさも湧いてきました(泣)



最後を噛み締めながら、関宿城まで戻ります。
こたさんとは引き続き変わらぬお付き合いをお願いし、ひとまずお別れ。
色々お世話になりましたが、これからもよろしくお願いします…。

果たして何回通ったでしょうか。
クロスバイクを買って1カ月くらいで初めて到着した、自宅からジャスト50kmの関宿城。
特に自転車を初めて間もないころは毎週来てましたね(笑)
大変思い出深い場所になりました。

また新しい土地で、新しい思い出作りに励みたいと思います。



Time: 3:36'37
Dst: 86.10km
Av.: 23.8km/h 
Mx: 58.5km/h
Odo: 2817.6km


12 件のコメント:

  1.  ちょ、ちょ…
     泣けちゃうタイトルじゃないですか(泣)

     でも思い出がたくさんつまった関宿城という場所ができて、よかったですよネ。
     新天地では今まで以上の思い出がたくさんできるんじゃないですか。
     なんと言っても最高の場所ですからネェ(羨)
     しかも特に実名は伏せますが(笑)、強烈な自転車乗りがふたりも控えてますからネ(爆)

     オレも何かの間違いで、そちらにおじゃますることもあるかも知れません。
     そしたらいろんなとこ連れてってくださいネ。
     楽しみにしてますっす!

    返信削除
  2. 昨日はお疲れさまでした!!
    お天気にも恵まれて、最高の一日でしたね♪

    関宿城に初めて車で行きましたけど、あまりの遠さにびっくり!(◎_◎;)
    いつもあんな距離を自転車で走っていたのですね(笑)

    いつもは関宿城をバックに自転車を撮るのに、今回は自動車!!
    これは中々新鮮です♪
    最後の夕陽をバックにした写真も好きなんだけど、
    やっぱりベストフォトは大平山のモミジの2枚目ですね。
    これはとっても素敵に撮れたと思います(^^)

    新天地も良さそうな場所みたいなので、素敵な場所を開拓して案内して下さいね♪
    楽しみにしています(^^)

    返信削除
  3. お疲れ様でした。

    想いでが沢山つまった場所を離れるというのは色々な思いがあるとは思いますけど、また新天地でも素敵な出会いがありますよ。
    それにこたさんのブログにも書かせて頂きましたが、関東同士だし近いもんです。
    こたさんなら、ひょいと平塚まで自走してきてくれますよ(笑)

    >関宿城に初めて車で行きましたけど、あまりの遠さにびっくり!(◎_◎;)

    姫様も距離感壊れてきますね(笑)
    自転車だと近いんですよね。よくわかりますw

    なので、自転車なら平塚も近いもんです(笑)

    しかし、こぼさんもこたさんに負けじと炭水化物とりまくりっすね(笑)

    返信削除
  4. こんにちは♪
    関宿城ラストラン、お疲れ様でした。

    今回はCRを出て本格的にクライミングだったんですね。
    最初は死ぬほどきつくて、もう二度と来ない、みなさんそうなるのですが、なぜかまた脚が向いてしまうんですよね。

    タイヤ替えたからちょっと楽になったんじゃないかとか、スプロケ替えたから楽勝なんじゃないかとか、そうやって思うのですが、でも乗ってるヤツが変ってないんだから、きついのはほとんど変らないのがヒルクライムなんですよね(^_^;)

    今度の土地では平らなコースよりアップダウンがメインになるんじゃないですか?
    ヤビツがホームコースになったりして^m^

    いつかTCRでガンガンクライミングをしているこぼさんに期待しています!


    あ、こぼさんやっぱ写真のセンスあるわ!
    最後の写真、こりゃ完璧ですわ。

    こぼさんが一眼レフなんか買ったら、私の写真は人前に恥ずかしくて人前に晒せなくなりそうなので、もうしばらく買わない方がいいですよ!
    (爆)

    返信削除
  5. おつかれさまでした!
    いや~感慨深いお写真です。
    新たな新天地にも沢山いいコースが
    あるかと思います、
    落ち着いたら三浦半島攻略ですかね。
    是非こちらでもご一緒下さいね^^

    返信削除
  6. おはようございます(^^)
    お疲れ様(^^)


    >さよなら 関宿城

    うん?なんで(笑)
    関宿なんか横浜からでも射程範囲内でしょ
    もっと先まで飛んでいけますって(笑)
    さよならしないでも大丈夫っす(^^)
    でも、ここで自転車の世界に足を踏み入れたとなると感慨深いものもありますね(^^)



    >シッティングでは脚がピクピクするワタシは溜らず立ち漕ぎ(爆)

    これって、人それぞれなんですね。
    ノーマルクランクの時、ダンシングすると脚がピクピク攣りそうでした。


    紅葉も綺麗ですね、なんか俺が写すとくすんだようになる
    あ~心が汚れているからか、納得(笑)


    >落ち着いたら三浦半島攻略ですかね。
    是非こちらでもご一緒下さいね^^

    うんうん、いいねいいね三浦半島一周!
    東京湾一周なんて言うのもあるな(爆)
    まずは逗子のめし「やっちゃん」でも行って海鮮丼っすかね
    (^^)
    お待ちしてますよ

    返信削除
  7. こたさん、こんばんは♪

    亀レス大変恐縮でございます...
    その節はありがとうございました!

    ホント、関宿城はすんごい思い出深い場所になりました。
    ワタシのピクチャフォルダは関宿城ばっかりです(爆)

    こっちのエリアは登り甲斐のある山は多いのはご存知のとーりですが、
    一般道を走っていても微妙なアップダウンが常に続きます。
    なんかキツイ(笑)
    でもコレに慣れると平地での距離延ばせるのかなあ!?

    >しかも特に実名は伏せますが(笑)、
    >強烈な自転車乗りがふたりも控えてますからネ(爆)

    む~ん(笑)
    カラダがガタガタになっちゃいそうですなあ^^;
    でも鍛えられるかも♪

    >オレも何かの間違いで、
    >そちらにおじゃますることもあるかも知れません。

    間違いですかい!?
    ぜひぜひクルマに乗っけてでも来てくださいませ♪
    鎌倉から三浦半島をぐるっと回ると100kmくらいですって。
    あ、こたさんにはモノ足りないかな~。
    ルート開拓してお待ちしておりますぅ♪

    返信削除
  8. 姫さん、こんばんは♪

    あの日はラストランにお付き合い頂いてありがとうございました!

    >関宿城に初めて車で行きましたけど、あまりの遠さにびっくり!(◎_◎;)

    遠かったねぇ^^;
    よくあんなとこまで自転車で乗ってるもんだ(笑)
    でも、50kmってクルマでいくのは面倒だけど、
    自転車なら『いこいこ♪』って気になるのよね。

    >いつもは関宿城をバックに自転車を撮るのに、今回は自動車!!
    >これは中々新鮮です♪

    昔はこんなことばっかりやってましたよ(懐)
    やっぱり乗鞍の雲海で撮った写真が今でも一番かも。
    当時は130万画素のゴツいオリンパスのデジカメ持って(笑)

    >やっぱりベストフォトは大平山のモミジの2枚目ですね。

    うんうん!
    こりゃ一眼ぽく撮れましたねぇ♪
    一眼買っちゃうとハードル上がるからコンデジで
    頑張った方が人に見せやすいかも!?

    >新天地も良さそうな場所みたいなので、
    >素敵な場所を開拓して案内して下さいね♪

    慣れるまではなかなか難しいかもしれませんが、
    是非とも近々いらっしゃってくださいませ♪

    返信削除
  9. みっちーさん、こんばんは♪
    いつもありがとうございますぅ。

    >新天地でも素敵な出会いがありますよ。

    そうですね♪
    鎌倉がすぐそばなので、みっちーさんのような
    風情溢れる写真を沢山撮れたらと思ってます^^

    >こたさんなら、ひょいと平塚まで自走してきてくれますよ(笑)

    ですよね♪
    最近のこたさんの距離は尋常じゃなくなってきてますよね。
    100kmじゃ足りないってんだから、それこそ距離感が故障してます(笑)

    >しかし、こぼさんもこたさんに負けじと
    >炭水化物とりまくりっすね(笑)

    その為に自転車乗ってます(爆)
    でも、この辺を自粛したら体重落とせるんでしょうねぇ…。
    でもでも、美味しいし(泣)
    でもでもでも、痩せたいし…。

    (自爆)

    返信削除
  10. HIDEさん、こんばんは♪

    そーなんです、最後は何故か山に向かってました(笑)
    せっかくこたさんが山登りスポットを見つけてくれてたので、
    そりゃぜひ『連れてって♪』てことで。

    >最初は死ぬほどきつくて、もう二度と来ない、
    >みなさんそうなるのですが、なぜかまた脚が向いてしまうんですよね。

    不思議ですよねぇ(笑)
    儀助師匠とてっちゃんに拉致された山登りはキツかったのに、
    何故か大平山に連れて行ってもらっちゃいました。
    私の場合、達成感というよりは、誰かが登ってるのに、
    キツいからってだけで避けるのはどうも抵抗が…(笑)
    ただの負けず嫌いかもしれません。

    >今度の土地では平らなコースよりアップダウンが
    >メインになるんじゃないですか?

    そーなんですよ…。
    一般道走ってるだけでも常に登ってるか下ってるかの
    どっちかって感じなんですよね。
    でも、そのお陰で、下った勢いである程度登れるので、
    意外と楽だったりするかもしれませんけど。
    ヒルクライムは…ホイール換えてからネ。

    >あ、こぼさんやっぱ写真のセンスあるわ!
    >最後の写真、こりゃ完璧ですわ。

    え!?そーなの??
    紅葉の写真じゃなくって?(笑)
    褒められる要素がわからないってのは致命的ですよね(爆)
    あ、キレイだなあって思ったら、ちょっといい角度探して
    撮ってるだけなんで、そこに専門的な思考は全くないんですよ(泣)

    >こぼさんが一眼レフなんか買ったら、
    >私の写真は人前に恥ずかしくて人前に晒せなくなりそう
    >なので、もうしばらく買わない方がいいですよ!

    そんなことないでしょう?
    大丈夫です、オレの場合、買うならレフじゃなくて、
    安いマイクロ一眼でお手軽なヤツ逝きますから(笑)

    返信削除
  11. てっちゃん、こんばんは♪

    >いや~感慨深いお写真です。

    最後の写真は『最後の関宿城』って感じで泣けます(笑)
    江戸川だけで多分5,000kmは走ってますよ!
    新規開拓の精神も無くひたすら同じ道を…(爆)

    >落ち着いたら三浦半島攻略ですかね。

    いいですよねぇ♪
    今日SE○サイクルのこっちのお店に顔出して聞いてみたら、
    三浦半島は結構走りやすいそうで。
    楽しみだなあ♪

    是非ともまたご一緒させてください!

    返信削除
  12. 儀助さん、こんばんは♪

    >関宿なんか横浜からでも射程範囲内でしょ

    (笑)
    こっから関宿行ったら多分往復220kmっすよ!?
    私の最高の距離より60kmも多いです(怖)

    >でも、ここで自転車の世界に足を踏み入れたとなると
    >感慨深いものもありますね(^^)

    そーなんですよね。
    クロスバイクで100km走った時も、このお城があったお陰で
    ムリしてでも行ってみるか!っと思ったもんで^^
    ひょっとしたらそれで100km走ってなかったら、
    ロードを買うという選択肢も無かったかもしれません。

    >ノーマルクランクの時、
    >ダンシングすると脚がピクピク攣りそうでした。

    そ、そーなんですか!?
    なんか座ったままだとペダルに体重かけられなくって、
    即自転車を降りそうになってしまうんですよ。
    こればっかりはスプロケとクランクかと思うんですけどねぇ。

    >まずは逗子のめし「やっちゃん」でも行って海鮮丼っすかね

    か、海鮮丼、ウマそう(笑)
    海の幸がウマいんでしょうねぇ♪
    楽しみにしてます!
    宜しくお願いしますです!!

    返信削除