2010年8月8日日曜日

南方向開拓

連休初日・・・ではない、ただの土曜日(泣)お盆休みは13日だけ。
「長期休暇終了直後の“この世の終わり”感を味わなくて済むわ…」と
どう考えても無理のある理屈で自分を慰める。

前日は仕事で飲みまくったお陰で、8時起き。
明るい時間帯で最も涼しいゴールデンタイムは既に終了している。
そして昨日は終日風速6m、夕方には英会話、しかも江戸川の花火の日。
モチベーションを下げる要素はほぼ勢揃いである (;一ω一||)

とはいえ、結局乗る(笑)
乗ってきた後の満足感は、サボった時のそれよりも大きいのは学習したらしい^^;
でも流すだけね。

「ユルい日」と決めた日は葛西臨海公園で出かけるのが習慣になった。
旧江戸川沿いの道は狭くて走りにくいけど、直線をガンガン走るのとは違って、
変化に富んでいる方がメリハリがあって良い。
やっぱり乗り物は「走る・曲がる・止まる」のが楽しいっす。

てことで、いつもの江戸川に出てみると、早速花火の準備でいつもと異なる風景。







朝っぱらから、警備員もたくさん。
荒川ばりに賑やかで、ちょっと走りにくかったかな…。

いつもどーり、葛西臨海公園に到着♪



たかだか20km弱の時点でかき氷食べても、お腹たぽんたぽん(泣)
でもここのお店はシロップたっぷりでめっちゃうまひ^^

自宅から葛西臨海公園を往復すると40kmにもならず、
「ユルい日」にしても、ちょっとユルユルすぎだろ…と思ってたこともあって、
臨海公園から見える向こうの埋立地にある「若洲海浜公園」なるところに行ってみるコトに。

いつもの荒川CRを下に見ながら、湾岸道路の荒川河口橋を渡る。



いやあ、やっぱり荒川はデカいなぁ…



橋を渡ったらまたすぐ海の方向へ。
左手に臨海公園の観覧車を眺めながらどんどん南下~



あっけなく着いた(笑)



「これじゃあ、大して距離伸びないねぇ」と思いながらも入ってみると…
1周6kmのサイクリングロードがあるじゃない♪ しかも海沿い♪♪
人は少なくて落ち着くし、眺めは良いし、現実逃避にはもってこいの穴場。









テンション上がっちゃって写真撮りまくり(笑)
こりゃちょっとしたリゾート気分ですな^^

ぐあんぐあん言いながら回る風力発電所。
見てるだけで飽きない(笑)



食事もできるし♪



少し足を伸ばしてみただけのつもりが、内容充実過ぎでびっくり。
今回は時間の制約もあったので、くるっとまわって撤収でしたが、
こりゃもう一度ちゃんと見に来ないとダメですな。

てことで、快調に南風に乗って来た道を戻る…


( ;´・ω・`)


∑( ̄□ ̄;)




ま、またですか…
前回のパンクは2週間前だったんですけども……
自転車はじめて1年ちょい、4,000km以上走ってきて、今までノートラブルだったのに。
お祓いでも行った方がええんかなぁ(汗)

さすがにチューブ交換は慣れてきた(笑)
でも携帯ポンプじゃ、空気圧低くて気持ち悪いんで、
やっぱり何にもないに越したこと無いっす。

ただ、今回はタイヤに何か刺さった後も全然見当たんないので
結局ショップに相談(泣) ←いつまで経っても独り立ちできないねぇ…
兄ちゃん曰く、タイヤもリムも異常なく、内側からのパンク、
即ち「チューブの初期不良」ってことらしい。
そんなこともあるんですなぁ。
ココで買ったスペアチューブだったので、新品1個くれた♪

そんなこんなで変化に富んだ走行記録


Time: 2:36'01
Dst: 51.37km
Av.: 19.7km/h (ロード必要?ってレベルですなぁ泣)
Mx: 50.2km/h
Odo: 1247.8km


おまけ:江戸川の花火









ま~、人の多いこと(疲)
花火を見に河川敷まで行ったのは初めてだけど、もうイヤ。
遠くから見守るのが吉ですわ…。

6 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    東京湾もあなどれないっすね。
    ちょっとした南国気分で走れて気持よさそうなコースですね。
    チューブの初期不良なんてあるんですねぇ(・_・;)
    まぁ、工業製品だしある程度仕方ないんでしょうが、この炎天下での修理はしたくないです。

    返信削除
  2.  おはようございます♪
     若洲海浜公園って、いいところですネェ♪ 臨海公園からちょっ
    と行っただけで、こんないい場所があるのか… さっそくワタシも
    行ってみたいっす。
     海沿いの周回コースもいい感じですし、「ボートハウス」も何だ
    かウマそう♪
     って、またパンクですか…(貰泣)
     ぺったんこになったリチオンが痛々しい…
    >即ち「チューブの初期不良」ってことらしい。
     そそそ、そーだったんですか…
     それはちょっと諦めきれないナァ…
     でもワタシもスローパンクを繰り返してたんで、じっくりとタイ
    ヤとリムを調べてみたら、リムテープがねじれて貼られてました。
     それが原因だったらしいので、さっそくショップに持ち込み、子
    ぼさんと同じく新品のリムテープに交換してもらったっす。
     いろんなことがありますネェ…

    返信削除
  3. こんにちは~(^^)
    若洲海浜公園は良い所ですねぇ(感激)
    今夏はわざわざ高いお金を払って南国に行かなくても現実逃避が出来そうです(^^)v
    自転車だとこんな発見があって楽しいから、ますます止められません♪
    ところで、立て続けにパンクとは、、、(驚)
    でも、もうパンク修理はカンペキじゃないですかぁ~!
    そうそう、江戸川の花火も毎年間近で見られるなんてホント羨ましいですぅ。
    はあ~、なんで我が家は川沿いじゃないんだぁ~~~!!!!!
    そっか、引越せば良いんだぁ(笑)

    返信削除
  4. こたさん、こんばんは♪
    >若洲海浜公園って、いいところですネェ♪ 
    ホント、臨海公園からスグですよ!
    5kmと離れてないんじゃないでしょうか??
    こちらもまた、ぜひご一緒しましょう(笑)
    >って、またパンクですか…(貰泣)
    そーなんですよぉ~(爆泣)
    きっと神様がチューブ交換を練習するように行ってるんですな… とでも思わないとやってられまへん!(笑)
    さすがに慣れてきました^^;
    >リムテープがねじれて貼られてました。
    そんなこともあるんですねぇ…。
    自転車のチューブって結構デリケートですよね。
    サドルバッグの中でも工具と干渉しないように、と思うようになりました。
    そこまで神経質にならなくてもいいんでしょうけどね…。
    ホント、いろんなこと起こりますよね…。

    返信削除
  5. 姫さま、こんばんは♪
    先日はお疲れ様でしたあ^^
    若洲海浜公園、サイコーでしたね!
    普段片道50kmも走ってると、きっと他にも穴場スポットがいっぱいあるでしょうなぁ。
    また一緒に開拓していきましょう!
    パンク修理はさすがに慣れてくるよね…。
    ちょっとでもあのインフレーターだと空気圧が低すぎるかも。
    ホント応急処置って感じです。
    でもコンパクトなのも捨てがたいんですよねぇ。
    サドルバッグに入るのはでかい!
    >そっか、引越せば良いんだぁ(笑)
    引っ越してしまおう!(爆)
    たまたまとはいえ、江戸川の近くに住んでたのはラッキーでした!

    返信削除
  6. こんばんは(^^)
    亀レスですんません
    若洲海浜公園、名前だけは知ってましたが行ったこと無いですね
    荒川に行った折にでも足を伸ばしてみましょう(^^)
    カーブの道の写真、素敵です(^^)
    ��チューブの初期不良
    あ~俺も一度経験した
    内容は覚えてないが確か記事にしたと思う
    でも、パンクって何故か続くんですよね
    俺も続きましたよ、パンク大魔王が降臨したのではないかと思うほど
    そ言う時は、パンク大魔王様、試練ならこたさんへ授けてくださいと、心で唱えると効き目が
    (爆)

    返信削除