2010年8月15日日曜日

彩湖ツーリング

ふー、シャワー浴びて、お腹満たして、落ち着きました^^
この心地よい疲労感でまったりするのが気持ちいい♪

さて、今日はいつもとちょっと違うサイクリング。
儀助さんにお誘い頂いて参加させて頂いている
mixiコミュニティによるツーリングの企画で彩湖に行って参りました(嬉)
儀助さんに加え、いつもお世話になってますこたさん、
そして今回初めましての、さとぴーさんの4人で(めっちゃ嬉)

しっかし、皆さん私とは比べモンにならない程のロングライダー(泣)
極力置いていかれないよう万全にと、朝から舌が溶けそうなくらいの甘いパン食うたった^^;
儀助さん、さとぴーさんは今回初対面なので、あんまりカッコ悪いとこ見せられへんのだ m9っ`・ω・´)

今日の第1集合場所は、春日部から江戸川を南下してくる こたさんと8:30に寅さん公園。
前回のこたさんとの待ち合わせの時は、少々お待たせしてしまったこともあり、今日は早めに行くのだ。
8時過ぎに到着、こたさん発見(爆) 早速の粗相、オレって…(号泣)

とはいえ、4人集合するのは荒川の千住新橋に10:00。
どんなときにおいても、時間に余裕があるのは心地よいもので、おしゃべり開始(笑)
朝からこたさんの新しいホイールを凝視し、他愛もない話、これぞ休日♪
それにしても、天気予報に反して風も緩やか、曇りでさほど暑くなく、ベストコンディションですな^^



ほど良いところでのんびり出発。
寅さん公園から、京成高砂の駅、中川を抜けて荒川へ。
千住新橋でまたまたおしゃべり、何ともたのしい休日(笑)
ちなみに話題のほとんどは『自転車っていいよねぇ~♪』である。



時間通りカッチョいい2台のロード到着とともに、儀助さん、さとぴーさんにごあいさつ♪
『よろしくおねがいしますぅm( __ __ )m』
てことで、早速記念撮影♪ いやあ、4台も揃うと壮観です。



ひたすら荒川を北上、秋ヶ瀬公園で皆さまのロードをマジマジと拝見♪
どっぷり素人のワタシとしては、よくわからんものの、見てるだけで楽しい。

昼飯はB級グルメで有名らしい、西浦和そばのトーフラーメン。
前日にちょっとググっただけで美味そうなラーメンがでてきた(笑)
調べると色々出てくるもんで、行ったことのある場所でも新たな発見がまだまだありそうっす。





なんとも食べログを開けばいくらでも出てきそうな写真(爆)
結構ウマくって、こりゃリピートするかも。

さて、満を持して今日のメインディッシュの彩湖。
お約束の写真を撮って、おしゃべりタイム(笑)



儀助先生がワタシのsramに興味津々、ガン見して頂けてましたので、
『ぜひ乗ってみてくださいよぉ~♪』ってことで、試乗してもらったところ、
嬉しいことになんと絶賛♪ 『今後金をかけていくには充分のベースモデル』とのこと。

金ならないけど(泣)
いやあ、コストパフォーマンスだけで選んだ割には『当たり』だったようで何より。

そんな流れでプチ試乗会が始まった(笑)
皆さんの自転車に乗らせて頂いて、自転車の違いを教えてもらった上に、
なんと儀助先生、ホイールを外して、『自分の自転車につけて乗ってみろ』と。(感動)
なんか申し訳ないなあ…と思いながらも、こんなチャンスもそうそう無いので、

(*`・ω・´)ノ ハイっ!

儀助先生のホイール、ボントレガーのレースライトというらしい。



自分でも情けない程のぎこちない手つきを露呈しつつホイールを外して乗ってみる…。

おっと(汗) 今書いてる所で足つった! イテテ みんな速かったからなあ…>

う~ん♪ 明らかにオレのんより軽くてよく回ってる気がする(汗)
なんというか、自分のと比較すると、ハブにオイルをさしたようなスムーズな感じ。
クルマ同様、ホイールの交換てのは、自転車も走りもモロ影響しそうだなあ…。
なるほど、こうやって物欲と戦っていくことになるわけだ(笑)
いやいや、まだ2,000km弱だし、そうそう物欲には負けませんよ  ?

それにしても、儀助先生、ありがとうございました!
自分のフレームでホイールを換えると、純粋に違いがよくわかりました。
いつになるかわかりませんが、次はホイールにいくのは間違いなさそうです…。
まずは今後のサイクリングのスタイルを考慮に入れつつ、勉強します^^

早くも夕方…。
残念ながら帰路に就き、荒川を南下します。
しっかし、みんな速いっ!
ほっとんど、ずっと30km/h以上で巡航してるし(汗)
しかもさっき足つったし(泣)
次回ご一緒する時は、もう少しちゃんと走れるように精進します!
今日はありがとうございました~♪




Time: 4:33'54
Dst: 107.85km
Av.: 23.6km/h 
Mx: 51.5km/h
Odo: 1838.1km


5 件のコメント:

  1. おはようございます(^^)
    食事先まで下調べして頂きありがとうございます。
    ��CR、いいバイクでした♪
    大事にして下さい(●^o^●)
    ��年ぶりの彩湖でしたが、周回コース上にスピードバンプらしき凹凸があったのは残念です。
    気持ちよくグルリとしたいですよね
    ��ほっとんど、ずっと30km/h以上で巡航してるし(汗)
    ちとオーバーペースでした(大汗・苦笑)
    帰りはサンドイッチに栗ドラ、ウイダーインゼリー、コーヒーを(笑)
    ハンガーノック直前だったかな(爆)
    ��次回ご一緒する時は、もう少しちゃんと走れるように精進します!
    十分ちゃんと走れてますって!!!
    ��なるほど、こうやって物欲と戦っていくことになるわけだ(笑)
    (爆)
    自転車って個性ですからね、見栄でなく、拘りたいところに拘ってこそ趣味かも
    ��いやいや、まだ2,000km弱だし、そうそう物欲には負けませんよ  ?
    まだまだ、ブームみたいです
    新しいメーカーの参入も一杯あります
    腰を据えて自分個性にあった、悔いのない物を選んで下さいね
    お疲れ様でした(^^)
    また次回お会いしましょう@是非多摩サイへ
    ��馬鹿大将(keith、てっちゃん、俺)を代表してお待ちしてます(笑)

    返信削除
  2.  お疲れ様っしたぁ~♪
     おかげさまで、いいルートは教えていただいたし、ホントに楽し
    い休日を過ごせました。ありがとうございました。
     それにしても、相変わらず速いですネェ~ 儀助さんの言われる
    通り、もう十分速いですヨ。オレ、けっこう必死だったし(笑)
     ホイール、よかったでしょ…?
     こぼさんの今のホイールもAクラスですから、決して悪くないと
    思うけど、やっぱりホイールを変えた効果は絶大ですヨ。
     物欲デビルの降臨を祈ってます(笑)
     またご一緒しましょう!

    返信削除
  3. お知らせ
    さとぴーさんも一応ブログをやられてます。
    こちらに挨拶に来るかどうかは分かりませんが、
    一応お知らせしてしておきますね
    あ!それと記事を修正してまぜ、リンクを貼る必要も無いとおもいます
    http://stp3.blog13.fc2.com/

    返信削除
  4. こたさん、おつかれさまでしたぁ~♪
    >おかげさまで、いいルートは教えていただいたし、
    中川経由で荒川出て北上すると、距離はエグくなってしまいますが、
    臨海公園に行く時の気分転換には非常にいいルートだと思います^^
    >オレ、けっこう必死だったし(笑)
    けっこうみんな必死だったんですね(笑)
    でも、さとぴーさんは平然と走ってた感じが…。
    200kmオーバーの超ロングライドなのに(汗)
    >ホイール、よかったでしょ…?
    よかったですねぇ…(笑)
    軽さ、乗り味はもちろんのこと、いつもと違うラチェット音も耳から入ってくるので、
    ホント違う自転車に乗ってるみたいな感じでしたよぉ。
    >物欲デビルの降臨を祈ってます(笑)
    さーて、いつ頃降臨することになるのでしょうか(笑)
    ロードを買う直前は3人くらいデビルがいましたから、
    それに比べれば、もう少し時間は稼げるでしょう^^;
    その間にしっかり勉強しておきます!
    ぜひぜひまたご一緒しましょう!
    よろしくお願いしま~す^^

    返信削除
  5. 姫さま、ちわっすぅ♪
    いやあ、いろんな自転車をマジマジと見れるし、
    試乗はできるし、サイコーでしたよぉ~♪
    物欲指数急上昇するも、財布は急下降(泣)
    このアンバランス感、なんとも言えません…。
    そういえば、ホンダエアポートもいかないとね!
    トーフラーメン食って、榎本牧場でジェラート?
    フルコースツーリング企画しましょう(笑)

    返信削除