2010年2月16日火曜日

ロードバイク考察 (´・∀・`)

去年の7月に今の愛車であるGIANTのEscape R3を購入して、自転車にどっぷり。
体重が落ちることもあって、飽きっぽいオレが意外にも半年以上続いているわけであります^^
特にコンディションが悪くない限りは100km程走れるようになってきたし、
これくらい走ると身体は悲鳴を上げてくるので、次のステージに上がるべくロードバイクを考えようかと♪

以前からロードに興味はあったので、なーんにも知らんクセにサイクルモードに見学に行ったり、
色んな自転車屋さんをうろついては無意味に眺めたりはしてたんですけどね。
ちゃんと調べ始めてみると、思っていたとーり、やっぱり敷居は高いですな!

フレーム素材…クロモリ?アルミ?カーボン?
コンポーネント…SHIMANO?SRAM?CAMPAGNOLO?
特性…ロングライド向け?レース向け?
メーカー…思いつくまま挙げても20社以上?

これだけでも選択肢はほぼ無限ですな…。
ド素人のオレはメジャーどころの(アピールポイントばかりの)カタログを読み漁ってはみたものの…
やはり予算と自転車屋の話とデザイン、そして雑誌のインプレくらいで絞るしかないっすね(汗)
試乗会なんかも顔を出してみたりすると、メーカーの人はみんな親切で、その都度揺らぐし(爆)
モノの良さも大事だけれども、自転車に限らず買いたいと思わせてくれる人に会えるってのも重要よね。

そんな感じで結構な紆余曲折がありまして、結局…
○コストパフォーマンス ○重量 ○デザイン ○上々な雑誌のインプレッション ○近所のセオのオススメ
これらの基準をうまくクリアしてきてくれたコレに決めました。
予算は正直オーバーですが、長く乗る決意の現れということで、奮発です…)



またGIANTですか? ええ、ええ、何度も自問自答しましたとも。
GIANTは品質も安心で、内製部品が多い為、結局コスパ高いみたいなんですね~。
概ねスペックは満足♪ 唯一引っかかったのはコンポがSHIMANOではなくSRAMだったことですが、
ロード素人のオレにはダブルタップ方式の変速も特に違和感が無かったことと、
軽量化にも寄与しているとのことでしたんで、コレに決めちゃいました v(。・ω・。)ィェィ♪
コレなら乗り換えたくなることもないと思うし、目標10年でせうか(汗)←ほんまか?

さーて、今とどのくらい変わるか、今からワクワクしとります。
っつっても、納車は4月になるようで(泣)
あまり購入した実感なく、暫くはじーーーーーっと待機する日々が続く予定であります…。
楽しみ♪楽しみ♪♪


3 件のコメント:

  1. 遂にやっちまいましたねぇ~(泣笑)
    モノが無いので、全く実感なしですけど…
    コストパフォーマンスは相当高いらしく、パーツだけで定価に届くとか!?
    お買い得感もかなり重要ではあるのですが、決め手になったのはやはり7.6kgの重量でしょうか。
    フルカーボン車の下位グレードよりも安く、軽いという(爆)
    気になったSRAMも仰るように、昔はイマイチと言われたこともあるそうですが、今ではプロのニーズにも応えているらしいですし(嬉)
    何よりもロード素人のオレにはマイナーな「シフトチェンジのお作法」(笑)は何ともないですから^^
    SHIMANOに転向する時がちょっとコワイですけど…。
    実はコレのひとつ下のALLIANCE1というモデルは同じフレーム+105だったので、少し迷ったものの、重量が1kg重かったので、軽い方になびいちゃったんですよね。
    それに、上半分カーボンで下半分アルミってのは、素直に『良さそう♪』と思えましたね。
    カーボンで乗り心地を確保しながら、高剛性BBとアルミでしっかり足のパワーが路面に伝わりそうな印象が何ともワタシのハートを鷲掴みしました。
    いやあ、今からホント楽しみです♪
    コレでいつもの関宿往復の疲労度が果たしてどのくらい違うのか!?
    セオのお兄ちゃん曰く、『走った後の疲れの残り方が全く違うのではないか』と。
    うーん…、納期は気にするつもりはなかったけど、発注した瞬間待てなくなった(笑)
    ぜひぜひ、渡良瀬遊水地ご一緒したいですっ!
    この渡良瀬遊水地往復150kmを走破したいという気持ちはロードに踏み切らせる大きな背景のひとつですからっ!!
    今年は例年に比べて、花粉は少ないそうですから、汗かきながらガシガシ漕いで遊水地行きましょう!
    あ、手賀沼もいっぺん行かないといけませんね!
    よろしくおねがいします~♪

    返信削除
  2. ラムのパパさん、初めまして♪
    なんだか境遇がそっくりですね。
    私も少しだけジャイアントストアで試乗させてもらいました。
    このTCRに限らず、あの軽さであの剛性感はちょっとショッキングですよね。
    ワタシも納車が楽しみで楽しみで♪
    今後とも何卒宜しくお願いします
    ところで、パパさん、『ホンマ』てことは関西ですか?

    返信削除
  3. やっぱり、そうでしたか♪
    ワタシも育ちは関東ですが、両親は関西、仕事で大阪にも住んだことがあり、ハーフ(爆)みたいな感じです。相手が関西弁だと自動的に切り替わってしまいます(笑)
    ルイガノ、カッチョいいですねぇ~。それに琵琶湖沿いのサイクリングロードて、どんだけオサレですか♪
    TCRはどんだけ速いんでしょうねぇ…。
    もっともエンジンがショボイので持て余しそうですが(泣)

    返信削除