2010年1月25日月曜日

タイヤのチカラ と ハプニング

いやあ、昨日は久しぶりに関宿城まで行ってこれました♪
ここんとこ寒すぎてどーにもなりまへん。
先週なんか、風速8mの向かい風に撃沈、8kmで退散しましたから(泣)



さて、今回はタイヤ交換後初めての100kmライド。
新しいタイヤは BONTRAGER RACE LITE 700×25C です。
R3はもともと28mmなので、3mm細くなったことになります。

耐久性○、てことで店員さんのオススメを鵜呑み(爆)
雨の日は乗らないし、グリップよりも耐久性で良いかと。

ちなみにコレが28C



コレが新しい25C



違う?気持ち細くなった??て感じですな。
交換前に写真を撮り忘れる詰めの甘さはオレならでは(爆)

乗ってみたところ、やっぱり速いっ!
タイヤが細くなった上、空気圧を6kから7kに上げたこともあり、接地面がだいぶ小さくなったんでしょう。
北から吹いてくる向かい風に向かってAv.25km超えてましたからね(笑)
しっかし、メーター見るのが楽しくてポチポチ押してたら誤ってリセットΣ(゚д゚)
詰めの甘さもココまで来ると、閉口だな。

気を取り直して、いつものとーり右岸を南下してると、もひとつネタが…。



キキー! どっかん!



最近堤防の工事が多くて見通しが悪いんですな。
たまに堤防を越えて、クルマが川の方に入っていく道があるんですわ。
30km/h以上でノリノリで走ってるところをクルマに突っ込まれて落車しました(泣)

タイヤのブレーキ跡が泣ける…



相手は上下スウェットのおっちゃん。

オレ:連絡先聞いてもイイですか?
おっちゃん:(クルマの中のチラシをちぎって)ペン持ってる?
オレ:持ってるかー!

などと不毛なやりとりの末、iPhoneにメモ、R3の修理代は補償してくれることになりました。
スキーで転び慣れているせいか、身体はなんともない(笑)
やっぱりヘルメットはつけないといかんかなあ…。

で、気を取り直して(今日2回目)サドルにまたがったら、チェーン外れとるがな…
レバーを起こして、リヤタイヤ外して… ラッキー、タイヤ細くなって、ブレーキ緩めんでも外れた。
こんなめったに無いハプニングを写真におさめ忘れた詰めの甘さもオレならでは(今日3回目)

カワイソウに…(泣)





今日は大事に磨いてあげました。その横にあったオレのクルマはホコリだらけ(爆)
みなさんも、乗り物にはお気をつけて。


記録は多分こんな感じ


Time:3時間52分くらい
Distance:100kmちょい
Av.:25.8km/hくらい
Max:38.3km
Odo:2578.0km


1 件のコメント:

  1. ●こぼたんさん
    >いやあ、昨日は久しぶりに関宿城まで行ってこれました♪
     お! 走られたんですネ!
     ワタシは土曜日に行ってきましたっす。
    >先週なんか、風速8mの向かい風に撃沈、8kmで退散しましたから(泣)
     そうそう…
     8mって日がありましたよネ…
     ワタシなどその数字見ただけで、走る気すら起きませんでした(笑)
    >新しいタイヤは BONTRAGER RACE LITE 700×25C です。
     25Cにされたんですネ!
     いいなぁ…
    >交換前に写真を撮り忘れる詰めの甘さはオレならでは(爆)
     詰めの甘さではワタシもひけを取りません(自爆)
    >乗ってみたところ、やっぱり速いっ!
     おおっ~!
     そんなに違いますか…
    >タイヤが細くなった上、空気圧を6kから7kに上げたこともあり、
    >接地面がだいぶ小さくなったんでしょう。
     R3純正のDetonatorはMAX8.5ですよネ。
     新タイヤのMAXはわかりませんが、いつも6ぐらいでお乗りなんですか?
     でもこの前買った≪バイシクルクラブ≫誌には、冬は気持ち気圧をさげて… とありましたので、正解なんですネ。
    >北から吹いてくる向かい風に向かってAv.25km超えてましたからね(笑)
     ヾ(@д@)ノ(凄過)
    >しっかし、メーター見るのが楽しくてポチポチ押してたら誤ってリセットΣ(゚д゚)
     (爆) ←失礼
     途中でリセットしちゃうと凹みますよネ…
     ワタシもロングから帰ってきて、サイコンはずすはずみで長押し… なかったことになった、と…(泣)
    >キキー! どっかん!
     w( ̄△ ̄;)w
    >最近堤防の工事が多くて見通しが悪いんですな。
     そうそう…
     見通しが悪い上に道幅も狭くなってますもんネ…
    >30km/h以上でノリノリで走ってるところをクルマに突っ込まれて落車しました(泣)
     まぢっすか…!?
     おけがはなかったですか?
    >タイヤのブレーキ跡が泣ける…
     (貰泣)
    >などと不毛なやりとりの末、iPhoneにメモ、R3の修理代は補償してくれることになりました。
     それは不幸中の幸いでしたネ。
     思いっきりブン取った方がいいですヨ。
    >スキーで転び慣れているせいか、身体はなんともない(笑)
     けがはなかったのですネ。
     なによりでした。
    >やっぱりヘルメットはつけないといかんかなあ…。
     まぁあくまでも自己責任ではありますが、やはりかぶった方がいいに決まってますヨ。
     って、ワタシもR3のころはかぶってませんでしたが…
    >で、気を取り直して(今日2回目)サドルにまたがったら、チェーン外れとるがな…
     あらま…
     踏んだり蹴ったりでしたネ…(泪)
    >今日は大事に磨いてあげました。
     ワタシも日曜日は洗車の日でした♪
    >その横にあったオレのクルマはホコリだらけ(爆)
     同じく(爆)
    >みなさんも、乗り物にはお気をつけて。
     自分では避けようのない時もありますが、防げる事故もありますもんネ。
     オレも気をつけよう…
    >Av.:25.8km/hくらい
     100km走って、このAvは凄過ぎです…(怖)
     ロードバイク…(小声)
     (笑)

    返信削除