2010年10月25日月曜日

初めてだらけの1日

本日はとんとん拍子に進んだと思われる姫さまのホイール交換。
いつもお世話になりっぱなしの儀助さんが取付を引き受けてくれるとのことで、
ワタシも勉強がてら、観察しにいくことになりました。
「等々力緑地に9:00」…。等々力ってどこ?(爆)

あたしゃ何時に自宅を出れば間に合うのかすらよくわかりませんでしたが、
調べてみると、五反田を突っ切って多摩川を跨ぐ丸子橋を渡ったとこにあるみたい。
一度目黒の職場までジテツウした経験から、2時間ちょいかな?
そんなわけで6:30頃出発を見込んで、5:30起床!

起きるや否や天気をチェック♪
何とも色気のない画面ですな^^;



そそくさと出発するも寒みぃ…。
今シーズン初の15℃向けのジャージを着たけど、かなり冷えます。
ついこの間までボトル2本持って35℃オーバーにやられてたのに、もう冬支度の季節です。
いつもの江戸川も今日はどんよ~りしとります。



程なくしてついこの間も来た永代橋到着。
先日写真撮れなかったんでパチリとな♪
徐々に体も暖まってきて、ひんやりした風が気持ち良くなってきました。



銀座です。
日曜日の朝は普段の銀座からは想像できないほどの静けさ。
こんな経験ができるのも自転車のお陰です。



約束の時間を気にしながら、徐々にペースを上げていき、
慣れない一般道をどんどん進みます。
「転んで車に頭踏まれたら…」といつも想像してしまうんですが(怖)
そんなつまらんことばっかり考えながら遂に新天地、丸子橋到着!



そしてコレが多摩川かあ♪
う~ん、やっぱり川なんで、江戸川見てるのとあんまり変わらん(笑)



この時点でもう8:30過ぎてる…。
急いで等々力緑地に急行したら儀助さん、すでに作業始めてます(汗)
姫さまの新ホイール、SHAMALに見とれる間もなく、手伝い体制に入り、
前輪のタイヤ装着に取り掛かるも、素人丸出しの時間のかかりっぷり(泣)
ふー、終わった♪



ってその頃には儀助さん、スプロケつけ終わりそうやし…。
来るん遅いわ、作業遅いわで、申し訳ないです。



なんと、装着終わったら、めちゃめちゃカッチョええし♪
赤いタイヤがキョーレツで誰も追い付けない速そうなバイクに!



と、そこで今回お初のてっちゃん登場。
儀助さんのご好意で、お会いさせて頂けることになりました。
とっても優しそうなルックス通りのお兄さんで、剛脚の持ち主とのことで^^
全てあやかりたい(爆)



ひととおり作業も終わり、初めての多摩サイを流して、調布飛行場のプロペラカフェに。
って言ってたはずなのに、何故か「いろは坂」と言われる山へ(笑)
最初紅葉でも見に行くつもりか!?と思ったけど、それはないか^^;
いや、なんかありそうなんですもん(爆)

ホイールが500gも軽くなって、25Tから27Tに変わった姫さんがいたら、そりゃそーか^^;
お、お、オレはノーマルクランク&25T&吊るしのホイールなんですけど!
と心の中で叫びながらジリジリ初めての本格的な上り坂を登ります^^;
てっちゃんは瞬時に見えなくなった。 なるほど(笑)
んで、中腹で集合写真♪ こうして自転車がたくさん集まると無条件に嬉しい。



さて、登りきってみたら何ともキレイな景色を拝めるではないですか♪



下見たらこんなんです(怖)



む~ん、上り坂はイヤだけど、峠にハマる人がいるのもわかる気がするなあ…。
ほんの5分程度しんどい思いして登るだけでこんなに見晴らしのいい場所に行けるんですもんね。
先輩諸氏と暫し談笑後、ジェラートを食べさせてくれるという。
もう何から何まで、ホントすみません。

てっちゃんに引いてもらい、アイスを食べる直前に残念ながらてっちゃんとはお別れに。
アイスくらい食べていけばいいのに(笑)

アルティジャーノ

手作りイタリアンジェラートのお店。



ヨーグルト味のジェラートを堪能♪
いつも閉まってるのか開いてるのかわからない臨海公園のジェラートより美味い(笑)



ジェラートを食べた後はプロペラカフェに向けて出発。
食ってばっかり(笑) いや、お昼御飯ですから。
多摩サイを戻って、調布飛行場に到着~^^



何ともおもしろいレストランで、飛行機眺めながらくつろげます。
全然目立たない場所で静かなところにあるのに、家族連れも多く、中は盛況でした。
飛行機はあんまり飛んでなかったようですが、この眺めは非日常ですね。



さて、コレで本日のメニューは終わるわけですが、丸子橋に戻る途中、雨が(泣)
ビショビショになりながら、真っ暗の多摩サイを戻ります。
等々力緑地から姫さんは車で帰宅、儀助さんには丸子橋まで先導してもらってお別れ。

こっからまだ40km近くの独り旅(泣) そして、図ったように初めての土砂降り(爆)
もう、全身グジュグジュで、お尻は常にウォシュレット状態だし、
まばたきのワイパーも追い付かず視界は最悪、公衆便所を見つけて休憩。
トイレいってる間に自転車が盗まれても堪らないので、持ち込み(爆)



走りだしてもすぐ休憩(泣)



もうめっちゃ寒かったんで、学生時代によく行った門前仲町のラーメン屋に入ってしまいました。
いや、もう夕飯のじかんですし…



その名も『弁慶』!無論こってこて♪ 油びったびた(笑)
あ、コレ大盛りじゃないですからね!
いやあ、何年ぶりかわからんけど、めっちゃ美味いし懐かしい♪
食べ終わったときの『当分ラーメン要らんわ…』まで懐かしい(笑)



雨の当たらないところでホッと一息♪
少し落ち着きましたが、これが間違いでした…。
若干ウェアーも乾き、体を暖めてしまったがために、外出たらめっちゃ寒い(泣)
ハンガーノックの真逆、満腹で気力がどんどん奪われていきます(爆)
途中からは濡れること自体気にならなくなってきて無事帰還しました(笑)
これもまたいい経験ですな^^; お疲れさまでした。



儀助さん、てっちゃん、姫さま、本日も色々お世話になり、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!!
あ、姫さん、ホイール大満足のようでよかったですね♪


Time: 6:59'48
Dst: 138.83km
Av.: 19.8km/h 
Mx: 59.8km/h
Odo: 2676.0km

12 件のコメント:

  1.  こんにちは♪

     いやいやいや…
     てんこ盛りの一日でしたネェ~♪
     ラストのラーメンもてんこ盛りだしネ(笑)

     シャマル、ついに装着ですか。
     しかし、こうして考えると、実に不思議なご縁ですナ。

     もともとこぼさんがオレに声をかけてくれたのがきっかけで姫さまと知り合い。
     音楽仲間であったてっちゃんの縁で儀助さんと知り合い。
     たまたま同じビアンキ乗りだということで、ブログでコメントを残したことでHIDEさんと知り合い。

     そんでHIDEさんのホイールが姫さまのところにきて、儀助さんがそれをつける、と(笑)
     
     大事にしたいご縁です。

     姫さまのニュータイヤ、赤なんだネ。
     最初見た時は目を奪われたけど、シャマルと合いますナ。
     しかもクオータとバッチリじゃないですか! これはめっちゃ速そうダ!
     こんなんに追いかけられたら、オレ間違いなく左にコースアウトするぐらい寄っちゃって、先を譲ります(笑)

     てっちゃんも登場したんだネ。
     スゴくいい人でしょ♪
     んで、さっそく坂に連れていかれたのか…(爆)
     さすがだ(笑)

     帰りは雨でしたかぁ…
     寒かったろうなぁ わかりますヨ…
     やっぱりこういう時は、がっつりと高カロリーラーメン喰って、内部から燃焼させねば!

     しかし…
    >ハンガーノックの真逆、満腹で気力がどんどん奪われていきます(爆)
     (核爆)
     確かにそんなこともありそうだネ(笑)

     でも120%充実した一日だったようですネ。
     お疲れ様でした。

    返信削除
  2. おはようございます(^^)

    多摩サイは如何でしたか、知名度ほど走りやすい所ではないでしょ、そこを58分で走ってくる人がいますから(笑)
    まぁ、一般道も使っての事ですけど


    >てっちゃんは瞬時に見えなくなった。 なるほど(笑)

    でしょ!!(爆)


    アルティジャーノ・ジェラテリアのアイスは美味かったですね(^^)
    もう少し暖かい日だともっと美味かったのに、ちょっと残念です。


    この日メインのプロペラカフェは如何でしたか(笑)
    前は滑走路、ガラス張りの格納庫横で食べる食事もネタには最高かと (笑)


    しかし、多摩サイデビューの最後が雨には参りました(>_<)
    雨の多摩サイデビューも逆に思い出になるか?(笑)
    ホイール買えと煽られたし(爆)

    しかし、そんな雨帰路の中、しっかりラーメン食べてるし(爆)
    こぼさんの使ったコース今度参考にしてみます。
    行きは登りでいやだけど(爆)


    >トイレいってる間に自転車が盗まれても堪らないので、持ち込み(爆)

    正解!!
    俺も単独の時は年中です(笑)


    >本日も色々お世話になり、ありがとうございました!

    こちらこそ!!
    これに懲りず是非多摩サイへおいでください
    次は、羽田のアナゴ丼orボサエビ丼を是非(笑)
    お疲れ様でした(^^)

    返信削除
  3. こんにちは(^^)

    昨日は大変お疲れさまでした!!
    お忙しいところご一緒していただき有難うございましたm(__)m
    お陰さまでシャマルでの初ライド満喫できました♪

    帰りは雨の中、しかも夜の一般道を走ってですから大変でしたね。
    無事に帰還できて何よりです(^^)

    >来るん遅いわ、作業遅いわで、申し訳ないです。
    とんでもないですぅ!!
    こぼさんは集合時間より早く着いてましたよ(^^)v
    私が早く着き過ぎてしまった為、儀助さんが早めに作業を始めてくださったので…。

    前輪のタイヤ装着も有難うございました♪
    こぼさんはタイヤレバー使わないで綺麗に嵌めてましたねぇ。
    最初は嵌めるのが大変と聞きますのでお見事です♪

    いろは坂はきつかったですねぇ(汗)
    こぼさん、ドンドン登って行ってしまって…。
    私なんてギア全部使い切ったのに、フラフラしながらどうにかこうにか登り切りましたもの^^;
    暫く心臓がバクバクしてました。
    あっ、下りもあっという間にいなくなってましたネ(笑)

    実は、デビルがシャマルにいっぱい同梱されて来たので、ちゃんとお届けしなくてはと思いまして…(^^ゞ
    ホイール思い切り煽らせていただきましたぁ(^^)

    本当にお世話になりましたm(__)m

    返信削除
  4. こたさん、こんにちは♪

    >てんこ盛りの一日でしたネェ~♪

    もう、『全部入り』みたいな(笑)
    丸1日走ってましたし^^;

    >しかし、こうして考えると、実に不思議なご縁ですナ。

    ホントですよね~♪
    いやあそれもこれもこたさんのお陰っす(多謝)
    ワタシの中ではこたさんは台風の目、隊長、リーダーであります(笑)

    >しかもクオータとバッチリじゃないですか! これはめっちゃ速そうダ!

    このルックスヤバいです。
    コレ以上のマッチングが無さそうなくらい似合ってますよね。

    >てっちゃんも登場したんだネ。

    そうなんです、初めましてでご挨拶させて頂きました♪
    ホント、優しい方ばっかりで、見習わないといけません(汗)
    『坂に拉致』も優しさでいいんですよね!?

    >帰りは雨でしたかぁ…

    しかも土砂降りの(爆)
    ブレーキかけたら『ギリギリギリギリ…』痛々しい…。
    残り10km程度であのラーメンをぶち込むのは少々暴挙でしたが、
    我に返った時は食い終わってました(笑)

    こたさん、また11月の予定が見えましたら連絡致します。
    結果出てるのに、どうも先方がグズで処理が前に進みません(泣)
    でも太平山はどっかで必ずお願いしますっす!

    返信削除
  5. 儀助さん、こんにちは♪
    昨日はホント、お世話になりました!

    >そこを58分で走ってくる人がいますから(笑)

    確かに多摩サイは走りにくいですね…。
    江戸川ならカンチェラーラにも勝てそうです。
    空でも飛んでるんじゃないでしょうか(笑)

    >アルティジャーノ・ジェラテリアのアイスは美味かったですね(^^)

    なんかあの敷地だけホッとする違う世界のような。
    パワースポットかもしれません(笑)
    ヨーグルト、めっちゃ美味かったですよ!
    ダブルにすりゃよかった(爆)

    >この日メインのプロペラカフェは如何でしたか(笑)

    ここも面白かったですね!
    確かにあの入口の看板は最初戸惑うかもしれませんね…。
    プロペラカフェに向かう人も『関係者』ってことですな(笑)
    何よりもメシが美味いってのはポイント高いですよね。
    今度はロコモコ食べよ♪

    >こぼさんの使ったコース今度参考にしてみます。

    帰りちょっと迷ったし(爆)
    若干の遠回りが発覚した時は発狂しそうになりました^^;
    でも大きく距離は変わらないかもしれませんよ??
    ただ、品川まわるよりは近いでしょうね!

    >俺も単独の時は年中です(笑)

    やっぱりそうですよね??
    昨日あのタイミングで盗まれたとしたら、
    びしょぬれのレーパンで電車に乗る勇気もないですし(笑)

    >これに懲りず是非多摩サイへおいでください
    >次は、羽田のアナゴ丼orボサエビ丼を是非(笑)

    ぜひぜひ♪
    アナゴもエビも好きな場合はどうすればよいでしょうか(笑)
    あ、両方食えばいいのか(爆)

    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  6. 姫さま、こんにちは♪
    昨日はお疲れさまでした!

    ホイール、ルックスも性能も大幅UPでよかったですね!
    あんなに似合うホイール探すの至難の業ですよ!

    >帰りは雨の中、しかも夜の一般道を走ってですから大変でしたね。

    いえ、『土砂降りの中』でした(笑)
    でもパールイズミのジャージはよく出来てますよ。
    ウィンドブレーカーでもないのに、だいぶ雨を防いでくれます。
    スリップだけはずっと恐怖でしたが、めっちゃ飛ばしました(笑)

    >こぼさんはタイヤレバー使わないで綺麗に嵌めてましたねぇ。

    ワタシの場合、レバー使うと絶対チューブ傷つけちゃうんで…。
    あそこではめられなかったらカッコ悪いので、必死でしたけど(笑)

    >いろは坂はきつかったですねぇ(汗)

    いやあ、きつかったっす(笑)
    なるべく脚を使わず体重を載せてペダリングしたつもりでしたが、やっぱり相当負荷が高かったですよ。

    >暫く心臓がバクバクしてました。

    (笑)
    でもコレで自転車も峠仕様になりましたし!
    これから沢山の峠を制覇していくことでしょう(笑)
    ワタシはAv.20Km/h未満の公園ポタ専門で(爆)

    >デビルがシャマルにいっぱい同梱されて来たので、

    ワタシには見えましたよ。
    タイヤ取付してる時、スポークしがみついてる小さなデビルがいっぱい(爆)
    HIDEさん、あんなちっちゃい虫をたくさんよく梱包しましたね(笑)

    返信削除
  7. いやー本当にお疲れ様でした♪

    こたさんも書かれてますが、本当に人の縁て不思議なものですね。
    皆さん良い方ばかりですので、このご縁は大事にしていきたいと思ってます。

    赤いタイヤは大正解ですね。
    シャマルにも赤のULTRAのロゴ入ってるし、カルマにも赤黒あるので本当に似合ってると思います。
    うらやましい(・_・;)
    こぼさんも刺激されて、すんごいホイール買ったりして。。(爆)
    楽しみにしてます♪

    峠の達人に拉致されての、いろは坂お疲れ様でした(笑)
    楽しいでしょ?
    僕も山は苦手なのですが、登るのはやめられない感じです(笑)
    なんででしょうね?(・_・;)
    こぼさんもこれをターニングポイントにしてクライマーになりましょう♪

    しかし、すごいラーメンっすね(・_・;)
    お見事です(笑)

    返信削除
  8. こんばんは♪

    雨の中、大変でしたね!
    しかしこぼさんも姫さまもクライミングを経験されて、これから週末はどこへ繰り出すのか、今から楽しみであります。

    こたさんの5時出発といい、こぼさんの6時半出発といい、みなさん早いですね!
    ワタシャ最近7時半出発とかですわ^^;
    でも朝の銀座はいいですね。
    都会の静まり返った光景、すごくいいですね!

    ところで・・・

    6枚目の写真、ひ、ひ、姫さまの御御脚が・・・(・.・;)

    7枚目の写真、し、師匠の御御脚までもが・・・(^_^;)


    それにしてもカルマにシャマル、よく似合っています!
    やっぱりイタリアンバイクにはイタリアンホイールでしょうか。

    あ、こぼさんにはZIPPですね(爆)


    p.s.ラーメン、めっちゃ旨そう・・・(>_<)

    返信削除
  9. こぼさん!日曜日はお付き合い有り難うございます
    初対面で、お騒がせしました^^

    自分がこたさんを悪の道に引きずり込んだ
    超本人です(笑)ホントにいい人で
    自分の思ったとおりのローディーに
    なっちゃってます(笑)

    こぼさんは思ったとおりの好青年!
    走りも軽快!なんだか
    凄く峠に連れて行きたくなりましたよ

    (爆)

    ・・・姫さまも一緒に

    (笑)

    帰りの雨は大変でしたね

    返信削除
  10. みっちーさん、こんばんは♪

    >こたさんも書かれてますが、本当に人の縁て不思議なものですね。

    いやあ、全くですね!
    ワタシの場合、全てはこたさんが始まりなので、こたさん様様です(笑)
    日頃気軽にオフできないのは残念ですが、遠くに自転車仲間がいるってのは、なんか心強いですね。

    >赤いタイヤは大正解ですね。

    姫さまのセンスに脱帽です!
    ほ~んっとにオシャレですよぉ~♪
    近い内にみなさんにもご披露するべく集まれる機会があればいいですね!

    >こぼさんも刺激されて、すんごいホイール買ったりして。。(爆)

    すんごい安いホイール(爆)
    アタシの場合はコストパフォーマンス重視ぎみなんで、姫さまみたいにルックスまで気を配れないと思いますが(泣)

    >楽しいでしょ?

    しんどいっす(笑)
    ただ、登った後の眺めはめっちゃ楽しいです。
    その写真の撮りたさで登りたくなるのかもしれません。

    >こぼさんもこれをターニングポイントにしてクライマーになりましょう♪

    Climberというよりは文句ばっかりでclaimerと呼ばれそうですが(笑)

    >しかし、すごいラーメンっすね(・_・;)

    でしょ?(笑)
    健康のことなんか考えたらこんなもん食えません(泣)
    『今が良ければそれでいいゼ』のノリじゃないと^^;

    返信削除
  11. HIDEさん、こんばんは♪

    >雨の中、大変でしたね!

    バッチリ風邪こじらせました(爆)
    しんどいからって定時即上がりで帰ってきましたが、ブログのコメントは苦にならないという(核爆)


    >しかしこぼさんも姫さまもクライミングを経験されて、
    >これから週末はどこへ繰り出すのか、今から楽しみであります。

    残念ながら千葉県は峠っちゅー峠がないんですよね…。
    ただ!お引っ越しの予定が(笑)
    今後色々峠は経験できるかも♪
    いいのか悪いのかはまだわかりません^^;

    >こたさんの5時出発といい、
    >こぼさんの6時半出発といい、みなさん早いですね!

    これからの季節はキツイんですよねぇ…。
    真冬は6時なんかに出たら死んじゃいますよね。
    100km走って昼前に帰ってくるってのが理想なんですが、
    これが少し暖かくなってくる9時発とかになると、1日潰れます(泣)

    >でも朝の銀座はいいですね。

    ホント別世界ですよ^^
    飲んだ帰りに見える風景とは全然違います(笑)
    『不夜城も寝るのね♪』って感じです。
    あ、不夜城は新宿か(爆)

    >6枚目の写真、ひ、ひ、姫さまの御御脚が・・・(・.・;)
    >7枚目の写真、し、師匠の御御脚までもが・・・(^_^;)

    脚フェチなもんで(爆)

    >それにしてもカルマにシャマル、よく似合っています!

    似合ってますよねぇ!
    きっと姫さまはシャマルの誤?デリバリーに感謝感激ではないでしょうか(笑)
    あれ見ちゃうと、自分のバイクの愛着薄れそうで…(泣)

    >あ、こぼさんにはZIPPですね(爆)

    (爆)
    いや、zipロックでやまだうどんの割引券携帯するのが関の山かと(泣)
    残念ながらホイール購入計画は半年~1年先になりそうなんですよねぇ…
     我 慢 で き れ ば (・_・;)

    >p.s.ラーメン、めっちゃ旨そう・・・(>_<)

    なんていうんでしょう?
    品とか礼儀とか要らないから、こってり&ボリュームがあれば大満足なんです^^;
    体に悪いラーメン万歳!

    返信削除
  12. てっちゃんさま、こんばんは♪

    >こぼさん!日曜日はお付き合い有り難うございます

    こちらこそありがとうございました。
    お噂はかねがねお伺いしていただけにお会いできて光栄です!

    >初対面で、お騒がせしました^^

    とんでもないですぅ♪
    上り坂爆走で衝撃的な初対面でした(笑)

    >自分がこたさんを悪の道に引きずり込んだ超本人です(笑)

    あ、おっしゃってましたよね(笑)
    今ではコンポ換装までしちゃいそうですけど(爆)

    >ホントにいい人で自分の思ったとおりのローディーに
    >なっちゃってます(笑)

    (笑)
    その内激坂をてっちゃんみたいに登っちゃうんでしょうか??
    ニトロ積んでるでしょ(文字通り爆)

    >こぼさんは思ったとおりの好青年!
    >走りも軽快!なんだか
    >凄く峠に連れて行きたくなりましたよ

    峠に連れていくための甘い言葉(怖)
    オレの走りは全然軽快じゃないっすよぉ~。
    もう体重が落ちなくって(泣)

    >・・・姫さまも一緒に

    あ、姫さまはホイールも軽くなったんで喜んで行きそうですね(笑)

    >帰りの雨は大変でしたね

    ヤバいです、完全に風邪ひきました(泣)
    自転車で風邪予防できてたんですが、雨浴びるとこんなに簡単に体調崩すんですねぇ…。
    コレも慣れですかね??

    返信削除