2013年7月28日日曜日

多米峠・宇利峠

久々の土日休み。

この3週間、仙台・東京・大阪・福岡へ出張し、夜中・明け方まで暴飲暴食。
1年に1回あるかないかのバタバタが終わって落ち着きを取り戻しつつあります。
そんなわけで、今週末は軽くポタリング。

夕方予定があったこともあり、ショートコース。
浜名湖かすめて、新城行って帰ってくる感じ。

まずは東に向かって出発。
豊橋は路面電車が走ってんですよね。




1両で細々走ってます。
この辺で車を持ってない人には大切な生命線ですな。


こんな新型も走ってました。
歯を食いしばって怒ってるような顔にも見えます(笑)




小さいスペースですが、線路の横に車庫も見つけましたよ。
まるで大先輩が若手を見守るように佇んでいます。
世代交代でしょうかね。




ここでまた、小学校低学年くらいの子供登場(笑)
小さなマウンテンバイクでヘルメットかぶって。

「うい~♪」

(うい~♪って(笑))

話しようと思ったらケイデンス100くらいで颯爽と消えてしまった。

でもこのあたりはローディの挨拶率が非常に高い。
ほぼ確実に頭下げるか、手を上げるかしてくれます。
やっぱし気持ちいいですよね。

きっとこの子もそんな自転車乗りになるんでしょう^^


さて、浜名湖に向かうまでの峠、「多米峠」です。
さほど標高もないし、すぐ越えちゃうんですが、今の私にはちょうどいい♪






( ・ω・)?








入れたい、入れさせてください (≧人≦○)
何ラーメンか知らんけど、ニンニク入れたら絶対旨いよね。
でも出発して10kmでこんなもん食ったら、そのまま帰っちゃうからお預け。


で、多米峠のてっぺん。
やっぱり何もなし。一応県境みたいですな。




小さい峠なんで、下りもすぐ終わっちゃう。




( ・ω・)?






だから、入れるってば。
えらいアピってくるけど、この辺じゃ有名なのかしら??
「らーめん桃山」ね、覚えておきましょう。


で、浜名湖。
今日はぐるりと回らず、かすめて北上します。




湖沿いは気持ちいいけど、暑いわ…。
30度程度だったから、そうでもないかと思ったけどなあ。


んで、すぐに次の山、「宇利峠」。
これを越えるとまた愛知県、新城ってとこだそうで。




ここは1箇所だけ、眺めの良いところがありましたね。




霞んで見えにくいけど、右奥には一応浜名湖が見えてます。
クネっと曲がってるのが、東名高速ですな。


ここもやっぱりてっぺんが県境。
県境が山だとそういうもんなんですかねえ。




さらっとまた短い下りが一瞬で終わり、ちんたら豊橋に帰還。
たった50kmなのに、足がつりかけるという情けないカラダ。
「暑いから体力奪われるんだよね」で言い訳できないレベルですわ。


でも暑いのは暑いんで、帰ってエアコンつけて落ち着くと腹が減るだろうから、
グロッキーなうちに、王将で野菜炒め定食。




やっぱり少し痩せようと思ったら、食事考えないとダメですね。
毎日飲んでたビールもちょっと控え始めました。


そんなこんなで今週は辛うじて乗れました。



ところで、夏に入る前ですかね。
わずかな癒しを求めて、苦肉の策で熱帯魚を飼い始めたんですが、
なんと、エンゼルフィッシュが産卵してるではないですか。


この魚は、自分で卵を産んだら、他の魚を寄せ付けず、
孵化するまで、カビないように自分のヒレで水流を送り続けます。
ここ2日間、餌も食わずにつきっきりです。




この真面目なスタンス、見習わないといけませんな(爆)
魚どうしは喧嘩もするので、ヒヤヒヤしますが、そこそこ癒されてるかな?







4 件のコメント:

  1.  いやいや、走ってますナァ~
     ショートコースとは言え、こんなに変化に富んでるトコだったら走っても気持ちいいでしょうネ。

    >歯を食いしばって怒ってるような顔にも見えます(笑)
     オレにはペコちゃんのクチに見えました(爆)

    >でもこのあたりはローディの挨拶率が非常に高い。
     いいですよネェ こういうの。
     ご承知のように江戸川も基本的にはそうですが、やっぱり中には無視しちゃうヤツもいる。
     オレはできるだけあいさつするようにしてますが、そういういい習慣は残したいと思うっす。

    >そのまま帰っちゃうからお預け。
     喰わんかったんかい(笑)

    >だから、入れるってば。
     (笑)
     地元の有名チェーン店なんですかネ。
     ま、こぼさん一回は喰わんとネ Ψ( Φ∀Φ)Ψ

     相変わらず王将は豪快ですナァ!
     でも「野菜炒め」ってトコにこぼさんの思い入れを感じます(笑)

     熱帯魚のコトは全然知らないのですが、温度管理とか大変じゃないですか?
     でもそうやって手をかけた分だけ、元気に成長したりするとうれしいんでしょうネ(^^)

    返信削除
  2. こたさん、おはようございま~す

    桃山ラーメン、やっぱりこの辺で有名みたいです。

    > ご承知のように江戸川も基本的にはそうですが、やっぱり中には無視しちゃうヤツもいる。

    江戸川は真横をすれ違うけど、こっちの驚くのは道の反対側から手上げてくれるんすよね。

    桃山ラーメンはやっぱりこの辺では人気らしいです。
    背脂系で、ガッツリ食べたい感じです。
    歳で油もんがダメになる前に、、、ってダメにならないか。

    >熱帯魚のコトは全然知らないのですが、温度管理とか大変じゃないですか?

    まあ、夏は冷房つけっぱですけど、冬はヒーターが適温にしてくれるので、そんなに大変じゃないですよ。
    ただこの魚、我が強くて喧嘩しまくりなので、それが大変(泣)

    今週はなんかお疲れモードで走ってないわ~
    今日もブートキャンプで贅肉揺らします。

    返信削除
  3. てっちゃん2013年8月4日 19:37

    なんだかんだで峠行ってますね~^^
    お疲れ様です!

    挨拶率高いのは非常にいいことですよね~
    多摩サイなんて限りなく0です!
    挨拶してみるとビックリしたような顔されますからww
    江戸川とか荒川行ったときなどはこんなにみんな
    挨拶キチンと出来て凄いなぁと関心しきり!
    いいですな^^

    熱帯魚いいなぁ、自分もやりたいんですが
    あまりにもマメさがないのいで
    PCの熱帯魚スクリーンセーバーで我慢ですw

    返信削除
  4. てっちゃん、おつかれさまです^^

    >なんだかんだで峠行ってますね~^^

    峠っつても、てっちゃんなら5分くらいで登っちゃうようなとこですよ。
    この辺にてっちゃんをお誘いするならせめて前回行った本宮山くらいはいかないと(汗)

    >多摩サイなんて限りなく0です!

    なんと、そうでしたか!
    多摩サイは2回しか走ったことないので、あんまりイメージがないですが、
    地域によってだいぶ違うんですねえ。

    でも乗ってる時は挨拶するのに、止まってる時は声かけませんよね(笑)
    そこが日本人!?

    熱帯魚、別にマメさは要らないっすよ。
    メンテも週1に3分の1程度の水換えで15分と餌やりだけです。
    餌やりがめんどくさければ、自動餌やり機も3,000程度で買えます(爆)

    返信削除