2010年12月27日月曜日

2010年 走り納めですね。

12月27日、今年もいよいよ終わりに差し掛かってきました。
12月から仕事が変わり、あたふたしてる内に思いっきり年末。
明日28日に出勤すれば、年末年始の休暇で少しゆっくりできそうです。

さて、既に昨日の話ですが、久しぶりに乗ってきました^^
何せ朝が寒いもんで、寝起きの段階でのモチベーションがほぼ皆無。



む~ん、4℃ねぇ…。 でも昼には10℃。
でもせっかく5℃対応のウェアも買ったし、気合で出かけますか。

ウェアと言えば、昨年15℃表記のウェアでは真冬は無理!
ってことがよくわかったんで、コレ、買っちゃいましたよ…。
全てウィンドブレーク対応のウェア、タイツ、シューズカバーです。
あ、見えませんけど、ヘルメットの内側にはGOLDWINのアンダーキャップも。
3万円以上かかりましたなあ(泣) ったく金のかかる趣味だコト…。



でもさすがに暖かい♪
首に入ってくる風は恐ろしく冷たいけど、カラダは全く問題なし。
さすが、高いだけあるというか、よくできてます。

特に行き先は決めず、まずは走りやすい境川を南下して江の島へ♪
自宅から15km程度しかなくって、1時間もかかりません。
ここまでは何度か来たのよね。



前職の先輩が鎌倉に住んでいるので、家の前で写真撮ってメール。
10分後には『茶くらい飲んで行け』との返信が^^;
冬が日が暮れるのも早いし、昨日は少し乗ろうと思ってたので無視(笑)

海沿いの道をどんどん進んでいくと、早速葉山マリーナ到着。
写真は超快晴ですが、超強風で…。
海のそばだとコレが当たり前なんでしょうか??



微かに富士山と江ノ島が見えます。
江ノ島から大して走ってないのに、こんだけ小さく見えると、
自転車の機動力を改めて再認識させられますよねぇ…。



趣のある街並みを抜けて、大通りをどんどん南下します。
房総もそうですけど、半島の先端に向かう道は限られていて、休日は混むんですよね。
多分圧倒的に自転車の方が速いな。
やっぱり一般道は走りにくいけど、結局先っちょまで来ちゃいました。



半島の先端には小さな離島があって、城ケ島っていうんですね。
この離島こそのんびり走りまわれば、いい写真が結構撮れそうな感じでしたが、
既に昼を過ぎていたし、風も強かったので、昨日は公園だけ。





ふっ飛ばされそうな位の風。
さすがに寒くなって来たんで、出発。

来た道を戻るのもアレなんで、もう少し東京湾寄りから北上してみます。
三浦海岸、久里浜、横須賀あたりは葉山とはまた違う雰囲気で
『いいカメラ買ったら』クルマで来てもいいかもねい~♪ と思いながら…



14時。
何も食べてないし、ボトルは水。
何の下調べもしてなかったし、すぐ食えるもんを…と、(´・∀・`)



たまたま見つけた中華料理屋の外にはこんなメニューが。
『豚背油味噌ちゃ~しゅ~麺』
豚…好き  背油…大好き  味噌…ラーメンはいつも味噌  ちゃ~しゅ~…無論好き
こんだけ好きなワードが散りばめられたメニューなら、ここで食おう。



可もなく不可もないですな^^;
ま、この手の店に大きな期待を寄せちゃいけません(笑)

んな感じで、三浦半島を回って来たわけですけど、このグローブ。



Y'sの安売りコーナーで見つけた3,000円の真冬用ですが。
ワタシ、手に汗をかくタイプなのか、新雪に突っ込んだ後のスキーのグローブみたいになって
あんまり着脱してると、湿って装着しにくいし、残念ながら『さようなら』です。
あの時迷った約6,000円のOGKの軽量防寒グローブにしときゃ良かった…。

Time: 4:55'11
Dst: 110.90km
Av.: 22.5km/h 
Mx: 69.2km/h
Odo: 3114.2km


タイヤ換えないとダメですねぇ… どーしよっかなあ^^; 


2010年12月4日土曜日

境川から江の島へ…

なんだかんだで12月。
新しい環境で抜群に疲労してます(爆)

ところで、11月22日に市川から横浜へ無事引っ越してきました。
片付けしている最中、どーにも我慢できなくなってちょっと走って来たので、
近隣偵察がてら、パトロールに出かけてきました。

この辺では「境川」なる川が近く、サイクリングロードもあるそうなので、
まずはこの辺から出かけてみますか、と。

ウチの前を走っている大通りを西に向かって走って5kmくらいかな?
あんまり小さいので、通り過ぎて戻ってきましたが(笑)
江戸川に比べるとカワイイですな^^



とりあえず南下してみます。
何かに似てるなあと思ってたら、利根運河に雰囲気がそっくり。



一瞬で終点(泣)
境川は全長20km弱とのことで、ちょうど真ん中くらいから入ったんで、
10kmくらいしか川沿いを走ってないのね…



まだ自宅から15km。
ちょっとお出かけ…にしてもさすがに走らな過ぎでしょってことで、
一般道を抜けて、海まで出て行きましたよ。
江の島登場。まだ20kmだけど、少し満足♪
ちょっと夕日チックですが、カメラのセッティングです。



せっかくなので、島に渡ってみましょう(笑)
島から対岸を臨みます。



ちょっと趣あるこんなトコも次回ゆっくり見て回りたいですな。



江ノ電 江ノ島駅。
なんか趣通り越して、やりすぎ感が(笑)



片付けもたっぷり残ってるので、少しプラプラして帰ることに。
物足りないけど、いい気分転換でした。
さっさと環境に慣れて、またガッツリ走りたいものですな^^