2010年10月25日月曜日

初めてだらけの1日

本日はとんとん拍子に進んだと思われる姫さまのホイール交換。
いつもお世話になりっぱなしの儀助さんが取付を引き受けてくれるとのことで、
ワタシも勉強がてら、観察しにいくことになりました。
「等々力緑地に9:00」…。等々力ってどこ?(爆)

あたしゃ何時に自宅を出れば間に合うのかすらよくわかりませんでしたが、
調べてみると、五反田を突っ切って多摩川を跨ぐ丸子橋を渡ったとこにあるみたい。
一度目黒の職場までジテツウした経験から、2時間ちょいかな?
そんなわけで6:30頃出発を見込んで、5:30起床!

起きるや否や天気をチェック♪
何とも色気のない画面ですな^^;



そそくさと出発するも寒みぃ…。
今シーズン初の15℃向けのジャージを着たけど、かなり冷えます。
ついこの間までボトル2本持って35℃オーバーにやられてたのに、もう冬支度の季節です。
いつもの江戸川も今日はどんよ~りしとります。



程なくしてついこの間も来た永代橋到着。
先日写真撮れなかったんでパチリとな♪
徐々に体も暖まってきて、ひんやりした風が気持ち良くなってきました。



銀座です。
日曜日の朝は普段の銀座からは想像できないほどの静けさ。
こんな経験ができるのも自転車のお陰です。



約束の時間を気にしながら、徐々にペースを上げていき、
慣れない一般道をどんどん進みます。
「転んで車に頭踏まれたら…」といつも想像してしまうんですが(怖)
そんなつまらんことばっかり考えながら遂に新天地、丸子橋到着!



そしてコレが多摩川かあ♪
う~ん、やっぱり川なんで、江戸川見てるのとあんまり変わらん(笑)



この時点でもう8:30過ぎてる…。
急いで等々力緑地に急行したら儀助さん、すでに作業始めてます(汗)
姫さまの新ホイール、SHAMALに見とれる間もなく、手伝い体制に入り、
前輪のタイヤ装着に取り掛かるも、素人丸出しの時間のかかりっぷり(泣)
ふー、終わった♪



ってその頃には儀助さん、スプロケつけ終わりそうやし…。
来るん遅いわ、作業遅いわで、申し訳ないです。



なんと、装着終わったら、めちゃめちゃカッチョええし♪
赤いタイヤがキョーレツで誰も追い付けない速そうなバイクに!



と、そこで今回お初のてっちゃん登場。
儀助さんのご好意で、お会いさせて頂けることになりました。
とっても優しそうなルックス通りのお兄さんで、剛脚の持ち主とのことで^^
全てあやかりたい(爆)



ひととおり作業も終わり、初めての多摩サイを流して、調布飛行場のプロペラカフェに。
って言ってたはずなのに、何故か「いろは坂」と言われる山へ(笑)
最初紅葉でも見に行くつもりか!?と思ったけど、それはないか^^;
いや、なんかありそうなんですもん(爆)

ホイールが500gも軽くなって、25Tから27Tに変わった姫さんがいたら、そりゃそーか^^;
お、お、オレはノーマルクランク&25T&吊るしのホイールなんですけど!
と心の中で叫びながらジリジリ初めての本格的な上り坂を登ります^^;
てっちゃんは瞬時に見えなくなった。 なるほど(笑)
んで、中腹で集合写真♪ こうして自転車がたくさん集まると無条件に嬉しい。



さて、登りきってみたら何ともキレイな景色を拝めるではないですか♪



下見たらこんなんです(怖)



む~ん、上り坂はイヤだけど、峠にハマる人がいるのもわかる気がするなあ…。
ほんの5分程度しんどい思いして登るだけでこんなに見晴らしのいい場所に行けるんですもんね。
先輩諸氏と暫し談笑後、ジェラートを食べさせてくれるという。
もう何から何まで、ホントすみません。

てっちゃんに引いてもらい、アイスを食べる直前に残念ながらてっちゃんとはお別れに。
アイスくらい食べていけばいいのに(笑)

アルティジャーノ

手作りイタリアンジェラートのお店。



ヨーグルト味のジェラートを堪能♪
いつも閉まってるのか開いてるのかわからない臨海公園のジェラートより美味い(笑)



ジェラートを食べた後はプロペラカフェに向けて出発。
食ってばっかり(笑) いや、お昼御飯ですから。
多摩サイを戻って、調布飛行場に到着~^^



何ともおもしろいレストランで、飛行機眺めながらくつろげます。
全然目立たない場所で静かなところにあるのに、家族連れも多く、中は盛況でした。
飛行機はあんまり飛んでなかったようですが、この眺めは非日常ですね。



さて、コレで本日のメニューは終わるわけですが、丸子橋に戻る途中、雨が(泣)
ビショビショになりながら、真っ暗の多摩サイを戻ります。
等々力緑地から姫さんは車で帰宅、儀助さんには丸子橋まで先導してもらってお別れ。

こっからまだ40km近くの独り旅(泣) そして、図ったように初めての土砂降り(爆)
もう、全身グジュグジュで、お尻は常にウォシュレット状態だし、
まばたきのワイパーも追い付かず視界は最悪、公衆便所を見つけて休憩。
トイレいってる間に自転車が盗まれても堪らないので、持ち込み(爆)



走りだしてもすぐ休憩(泣)



もうめっちゃ寒かったんで、学生時代によく行った門前仲町のラーメン屋に入ってしまいました。
いや、もう夕飯のじかんですし…



その名も『弁慶』!無論こってこて♪ 油びったびた(笑)
あ、コレ大盛りじゃないですからね!
いやあ、何年ぶりかわからんけど、めっちゃ美味いし懐かしい♪
食べ終わったときの『当分ラーメン要らんわ…』まで懐かしい(笑)



雨の当たらないところでホッと一息♪
少し落ち着きましたが、これが間違いでした…。
若干ウェアーも乾き、体を暖めてしまったがために、外出たらめっちゃ寒い(泣)
ハンガーノックの真逆、満腹で気力がどんどん奪われていきます(爆)
途中からは濡れること自体気にならなくなってきて無事帰還しました(笑)
これもまたいい経験ですな^^; お疲れさまでした。



儀助さん、てっちゃん、姫さま、本日も色々お世話になり、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!!
あ、姫さん、ホイール大満足のようでよかったですね♪


Time: 6:59'48
Dst: 138.83km
Av.: 19.8km/h 
Mx: 59.8km/h
Odo: 2676.0km

2010年10月19日火曜日

パレスサイクリング と 自転車カフェ 『cane nero』

今日はえらい意味を持つ日になりまして…。
詳しくはまた後日ご報告しますが、何とも落ち着かない1日でした。

さて、そんなことより日曜日のサイクリング!
土曜日に江戸川のパトロールで平和を確認して帰宅後(笑)
儀助師匠より、『先日流れてしまったパレスサイクリング、姫さまと明日どう?』と^^
夕方16:00以降にマンションの地デジ工事が入ることになっていましたが、
姫さまもまだ儀助師匠にお会いしてないし、『時間が短くても良ければ♪』
てことで、少し予定を前倒しして、9:00に永代橋集合と相成りました。

万全を期して7:15に出発するも、『寒みぃ…(泣)』
折り返してたら遅くなる!と10分程走ってから我慢できずに帰る(爆)
今シーズン初めてのレッグウォーマー出動。スゴイ暖かい♪
もうそんな季節なんですねぇ…。

さすが日曜日早朝、蔵前橋通りはめっちゃ空いてます^^
一般道は川沿いのCRと違って、風をモロに受けないし、
車がびゅんびゅん怖いけど、追い風作ってくれるから楽ちん♪



スカイツリーも伸びてきましたね。現在488mだそーで。



門前仲町で姫さまと8:20頃合流。
コンビニでお買い物してたら、早くも儀助師匠より『永代橋到着!』とメールが。

(汗)

いかん、儀助師匠に先到着された(苦笑)
姫さまを引きずるように、現場急行である。
『おはようございますぅ~♪』と姫さまと儀助師匠は初対面。
っても、ワタシも儀助さんとはまだ2回目ですが、これまた2回目の感じがしませんね(笑)

早速ダベリング開始、早くも時間を忘れそうでしたが、
10:00スタートのパレサイに間に合うよう、程好くして出発!

到着(笑)





早くも交通整理は始まっており、ほとんど車は放り出されていました。
皇居の周辺ではランナーもたくさん走っていて、もう都心とは思えない光景で、
こんな世界があったんですねぇ…って初めて河川敷行った時のような感動(笑)
走りだしたら、なお感動♪ こんな感じです。



2周ほどしてから、また儀助師匠、ワタシの物欲をでつつくようなことを…(汗)
白スポークのかっちょええスピナジーで試乗を(爆)
ただでさえ、吊るしのホイールから換えたら何でも良く感じるというのに…。
ハブの回転や途中からの加速が明らかにスムーズなのが痛感されましたよ(泣)
む~ん… なんか、似合ってるしコレ欲しいし。
爪楊枝に墨つけて、この白いスポークに名前書いてきたらよかった(笑)



だんだんお昼に近づいてきて、計画していた自転車カフェへ向かいます。
『カーネネーロ』 イタリア語で『黒い犬』らしいです。
ご覧の通りおしゃれなカフェで、ちゃんとロードバイクも安心して止められます。



11時過ぎに入って、3時前までしゃべってましたね(笑)
なんとも他愛もない話なら何時間でもいけます。
ヘタレサイクリストのワタシとしては、こんなのも大好きなのであります。

お腹も満たされて、徐々にお開きムードに。
3時過ぎに永代橋を出発、ちょうど1時間で市川まで帰ってきました。
予定ギリギリセーフ(安)

儀助さん、姫さん、今回はありがとうございました!
またご一緒できるのを楽しみにしております♪


Time: 2:36'05
Dst: 52.36km
Av.: 20.1km/h 
Mx: 47.5km/h
Odo: 2537.3km


2010年10月16日土曜日

江戸川下流パトロール

本日は悲しいことに夕方は英会話だったため、ゆるポタです。
従って気合はゼロ、更新するか迷ったくらいの(笑)
でもキレイなコスモスの写真が撮れましたんで、載せときましょう♪


篠崎ポニーランドそばにて

んで、荒川河口橋の下でまったり。
こんだけ誰もいなくって、のんびりできるなんて、穴場も穴場です。


遠くに見える橋が荒川河口橋


Time: 2:22'44
Dst: 50.27km
Av.: 21.1km
Mx: 52.9km/h
Odo: 2484.9km


何とも特筆すべき事項の無さに引きます(爆)
今週出張した先で撮った写真でも載せておきます。


懐かしき大阪/千中こと千里中央駅


静岡県内某場所にて




2010年10月10日日曜日

変わり映えのない週末

今週末は天気がイマイチですね。
今日も午前中は雨降りにより、予定は中止したものの、
午後から晴れてきたもんで、軽く出かけることに。

っていつも通り、関宿城に来ただけだが(汗)
考える暇もなかったもんで(笑)





アイス食べて、帰る(淋)
シャリシャリ鳴いてたチェーンもキレイにして、オイルを気持ちたっぷり目にさしたら
不快な音も無くなったし、なかなかいい感じです。

ちょうど東武野田線を過ぎたあたり。
自分の影を見ていたら、後ろから猛烈に追い上げてくる人が…。
邪魔しないように、道を空けて怯えていたんですけど、

こたさんだった(笑)

暫し歓談♪
放っておいたら延々しゃべってそうなノリでしたが、ホドホドのところで切り上げる。
家まで35km、すでに夕方でしたし、早く帰らないと日が暮れちゃうので。

時間ないのに、何回か写真撮るのに立ち止りました。





で、案の定帰る頃は真っ暗でした(泣)



で、今日はいつも通り100kmちょうど(笑)


Time: 3:53'00
Dst: 100.19km
Av.: 25.8km
Mx: 37.4km/h
Odo: 2434.7km

2010年10月3日日曜日

曼珠沙華

2週間ぶりのサイクリング。
今日は夕方から鬱陶しい英会話の日。
毎度のことながらこの日は早く帰って来なければなりません。
それでも2週間で、体がなまっていることを考えると100kmは走りたいなと。

じゃあ、関宿城行ってくるかね...
関宿城往復... 一体何回往復したんでしょ。
ちょっとあまりにも芸が無いので、出発前にGoogle Mapで独り作戦会議。
関宿城の近くに権現堂公園なるものがあるじゃない♪
ネットで調べたら、曼珠沙華が満開とのことなので、今日の目的地はそこで決定^^

いつも通り、江戸川CRに出て1枚パチリ。
今日はいい天気♪ スカイツリーも伸びてきましたな、うんうん♪



今日は出発する頃の時間は北風風速6m(泣)
ひさしぶりだしのんびり行きます。。。


================================
ココで力尽きて寝てしまいました(爆)
以下、「今日」は「昨日」になります^^;
================================

25km/h程度のペースを守りつつ、見慣れまくった道を北上です。
ちょうど宝珠花橋の手前で、仕事の電話が ( ´Α`)ウゼー
こんな時に限って、長々と世間話を始める取引先…。
9割上の空で、写真を撮る^^



30分以上のロスで、調子が上がってきた体も元通り。
5時には帰らないといけないのに、たった40kmで既にお昼前 (´ε`;)ウーン…
ムカついてても仕方ないので、とりあえず関宿城へ向かいます。

なんとお城ではウロウロしている姫さま発見(笑)
渡良瀬遊水地を予定してたようですが、車の渋滞で遅くなり断念だとか。
(車に自転車載せて、江戸川まで1時間かけて来るツワモノです)
てことで、権現堂公園までご一緒することに。
あまり時間もないので、そそくさと出発。
江戸川の右岸をもう少し北上して、新幹線高架のあたりで一般道に。
権現川?なる川沿いを南下します。



さほど時間をかけることなく、権現堂調節池なるトコに到着。
なんか、きったねーな(笑)



シンボルみたいなん(笑)見つけたんで、一応記念撮影。



迷いながらも、ちょっと仰々しい橋を渡っていくと…



ありました、彼岸花満開です(祝)





ゆっくり写真を撮りたかったのに、余裕で1時回ってます…。
姫さまを引きづり回し、ろくに昼飯も食べず、帰路に就きます(汗)
江戸川沿いでは、行きは向かい風、帰りは横風(泣)

三郷まで帰ってくると、江戸川沿いにも曼珠沙華が咲いてました。
なかなか新鮮な風景です^^



なんとか5時前くらいには松戸を通過し、一安心♪
すっかり夕方です。



てことで、昨日は気持ちに余裕のないドタバタなサイクリングでした。


Time: 5:06'25
Dst: 120.13km
Av.: 23.5km
Mx: 42.1km/h
Odo: 2334.1km