2010年2月22日月曜日

疲労困憊…

今日はR3乗りのロングライダーと久しぶりにたくさん乗れましたわ~。
でも、かな~りお疲れモードで明日はどーにもなりまへん(汗)
というわけなんで、今回は主に写真でご報告♪

先のことは考えず、いつもどーり北上、いつもどーり運河河口公園で帰るか悩む(爆)
日曜日は気を付けないと、翌朝ホントに寝坊する恐れが…。



迷いながらも、久しぶりの快晴サイクリングに更なる北上を決断。
いつもの関宿城。今日はヘンなオッサン写ってないぞっ!



ご一緒したロングライダーが利根川に興味津々だったので、利根川へ…



お約束の撮影ポイントを通過♪



そしてお約束の利根運河へ♪



江戸川へ復帰する頃には体はズタボロ…。
流山橋の下で半泣き(泣)



フラッフラの状態で帰宅。
今日はホントにきーーーーっつい!

てことで、本日の走行記録。


Tm: 4:59'44
Dst: 109.40km
Av.: 21.9km/h
Mx: 41.0km/h
Odo: 2856.9km


明日は駅の階段すらキツイのは明白ですが、久しぶりに気持ちよく走れましたね~^^
ロード来るまでに3,000kmは乗れるかな?
愛想なしの投稿で失礼しました~。


2010年2月16日火曜日

ロードバイク考察 (´・∀・`)

去年の7月に今の愛車であるGIANTのEscape R3を購入して、自転車にどっぷり。
体重が落ちることもあって、飽きっぽいオレが意外にも半年以上続いているわけであります^^
特にコンディションが悪くない限りは100km程走れるようになってきたし、
これくらい走ると身体は悲鳴を上げてくるので、次のステージに上がるべくロードバイクを考えようかと♪

以前からロードに興味はあったので、なーんにも知らんクセにサイクルモードに見学に行ったり、
色んな自転車屋さんをうろついては無意味に眺めたりはしてたんですけどね。
ちゃんと調べ始めてみると、思っていたとーり、やっぱり敷居は高いですな!

フレーム素材…クロモリ?アルミ?カーボン?
コンポーネント…SHIMANO?SRAM?CAMPAGNOLO?
特性…ロングライド向け?レース向け?
メーカー…思いつくまま挙げても20社以上?

これだけでも選択肢はほぼ無限ですな…。
ド素人のオレはメジャーどころの(アピールポイントばかりの)カタログを読み漁ってはみたものの…
やはり予算と自転車屋の話とデザイン、そして雑誌のインプレくらいで絞るしかないっすね(汗)
試乗会なんかも顔を出してみたりすると、メーカーの人はみんな親切で、その都度揺らぐし(爆)
モノの良さも大事だけれども、自転車に限らず買いたいと思わせてくれる人に会えるってのも重要よね。

そんな感じで結構な紆余曲折がありまして、結局…
○コストパフォーマンス ○重量 ○デザイン ○上々な雑誌のインプレッション ○近所のセオのオススメ
これらの基準をうまくクリアしてきてくれたコレに決めました。
予算は正直オーバーですが、長く乗る決意の現れということで、奮発です…)



またGIANTですか? ええ、ええ、何度も自問自答しましたとも。
GIANTは品質も安心で、内製部品が多い為、結局コスパ高いみたいなんですね~。
概ねスペックは満足♪ 唯一引っかかったのはコンポがSHIMANOではなくSRAMだったことですが、
ロード素人のオレにはダブルタップ方式の変速も特に違和感が無かったことと、
軽量化にも寄与しているとのことでしたんで、コレに決めちゃいました v(。・ω・。)ィェィ♪
コレなら乗り換えたくなることもないと思うし、目標10年でせうか(汗)←ほんまか?

さーて、今とどのくらい変わるか、今からワクワクしとります。
っつっても、納車は4月になるようで(泣)
あまり購入した実感なく、暫くはじーーーーーっと待機する日々が続く予定であります…。
楽しみ♪楽しみ♪♪


2010年2月15日月曜日

久しぶりのサイクリング

今日は久しぶりの晴れ模様。
2週走れていない&日曜日、という何ともタイミングの悪い天気回復xxx
経験上、毎週走っていたとしても、仕事前日の100kmライドは『翌日死ぬ』のは確実。
ま、今日はビンディングに慣れようDayということで、軽めに。

ビンディングペダルの率直な感想、『難しい!』
時計に見立てれば、理想は7時頃のあたりから引き、踏みまでもっていく、とのことだが…
左右逆の動きしとるし、すぐ頭がぐちゃぐちゃになるっ(泣)
頭がぐちゃぐちゃになる上に、今まで使わなかった筋肉を使って、すぐ疲れるし…。
一時的にスピードを上げるには効果大だけど、現時点では気にしすぎるとロング乗れない気が (´Д⊂

そんなことを考えながら淡々と進み、ゲンナリしたポイント、野田橋でリターン。



しっかし、今日はミョ~に疲れる… さすが3週間ぶり。
たった50kmしか走ってないのに、情けないことに松戸あたりで座り込んでしまった…
天気は曇るし、モチベーション下がるわあ(泣)



帰りし、いつもの自転車屋さんの兄ちゃんにビンディングの話を…
『あ、最初はあんまり気にしちゃダメっす♪ いきなり絶大な効果を期待するのはムリがあります。
てか、私も使いこなせてるか、と聞かれると自信が…』
てくらいなんで、だいぶ奥が深そうであります。
なーんだ、そーゆーことならいつもどーり踏み重視で乗ってよ♪
一応ペダルと足はくっついてるから、それだけでも後ろっ側の筋肉は少しは鍛えられそうだし。
この問題は暫くしてから、向きあうことにしよう。うんうん。(←完全に「逃げ」)

しっかし、このシューズ、通気性抜群(てか穴開いてるし)過ぎて、足さぶいっ!
どーりでシューズカバーなるものが存在するわけですな。
3,000円くらいからあるから買っちゃってもいいかなあとも思うわけですが、
真冬用のウェアも手袋もココまで来たらガマンか、と思ってるだけに悩む…。
最近、メット、ペダル、シューズ…使ってるしなあ。何よりもロードが待ってるし…。
ちょっと自己稟議にかけます。

何とも、後ろ向きな記事になってしまって、恐縮です。
てことで、本日のイケてない走行記録


Time: 2:40'49
Dst: 59.38km
Av.: 22.1km/h
Mx: 37.2km/h
Odo: 2747.4km


2010年2月12日金曜日

ビンディングペダル装着 ププッ( ̄m ̄*)

む~ん… 今日も天気が悪いなあ(難)
午前中は降らないって話だったんで、少し走れるかとおもったけど…
クルマも既に濡れてたし、今日は少しゆっくりしようかね。

あ、そだ。 ビンディングペダルつけてもらおーっと♪
雨が降り出す前にいつもの自転車屋さんへダッシュ!(家から300m)
『ペダル硬すぎて回んないっすー!』
『え?そんなに硬く締めたかなー? どれどれ、“くるくるくる”d(ゝc_,・)』
『ヾ(・ε・。)ォィォィ、オレの立場…』

『うーん、チカラを入れやすい(体重のかけやすい)スパナの位置がありますな』
などと、如何にもムリから自らを正当化しているのが見え見えのコメントを残す。

てことで、スマートなペダルになりました。
(クルマにピントが合っとる…)



さて、試運転試運転♪
おニューのSHIMANOのお靴履いて♪♪ 

こわひ…
コレ、乗って外れなかったら、延々外れるまで乗るんか…

とりあえずトップチューブにまたがって…
パチ♪  をを~♪ はまった♪♪ (よろこび過ぎ)
内股にして…
パチ♪  をを~♪ はずれた♪♪ (パチパチ)

こりゃいける♪ 乗ってしまえ~!
をを~♪ ペダルが足にくっついてくる!! (当たり前)

これはイイ♪

引き足が使えるってのはラクちんかも。
踏むというよりは回すって感じでしょーか?
こりゃ長距離乗ったら、だいぶ違うかもしれん…
もっと早く買っておけばよかったあ。 ナメてました、正直。

あら?左が…、左g…、ひだ… あ、外れた♪ あぶねー!
ちょっと焦ったけど、何度かやると、楽勝ね♪
右足はクルマのヒール&トゥの動きとそっくりで違和感なしだが、左は焦った。

見た目もスマートになりましたな( ̄▼ ̄*)



そんな昼過ぎ、ささやかな幸せのひとときでした(笑)


2010年2月8日月曜日

ロードバイクに向けて

今週末は強風で、サイクリングはお休み♪ あ、いや、お休み(泣)
有料候補のロードを試乗しつつ、、、、買って来ましたよ。
懸案事項だったヘルメット、ビンディングペダル&シューズ。
OGKのリガス(レッドカーボン)、シマノの105ペダル(PD-5610)にシューズ(SH-R086WE)



-ヘルメット-
OGKのリガス(11,550円)
いっちゃん安いモデルにも関わらず、頭にはぴったりフィット♪
とっても軽いし、それ以上高いもんは何が違うのかさっぱりわからん(笑)
高いのが欲しくなっても困るので、そこは敢えて調べない(爆)

-ペダル-
105より安いのんがひとつあったけど、1,500円程度の差でペダルにツヤが…
こりゃ105ペダル(7,245円)でいいかな、と。
その上に行くと3000円差のアルテグラ。
アルテグラレベルのロードは手が出るわけもないし、ペダルだけアルテグラは虚しかろう。

-シューズ-
ビンディングペダルを使うには無論、専用のシューズが要る。
シューズこそ安いもので全く問題ないのに、不運にもオレの足は幅広。
問答無用でワイドモデルを試履。を♪ピッタリ♪♪ でも14,805円 (´д`)
幅広すぎてワイドでも合うシューズが無いんじゃないかと心配してたくらいだから、まあ良しとしましょ。
さすが天下のシマノさん、素晴らしいっす!


早速、ビンディングに慣れるべくR3にペダルを付けてみる…


∑( ̄□ ̄;)



かったー! 固すぎて回らんぞ…(泣)
ネットで調べてみると、業務用じゃないと回らんこともあるらしい。
なーんか、ペダル交換で持ち込むのカッコわりぃけど、しゃーない。
こんな時のために近所で世話になってるわけだし、泣きつくか…(悔)